うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

お得情報!マインドフルネスの書籍が当たる!!

エリまさです! 今回はお得情報のお知らせです! これまで何度か、マインドフルネスについての記事を書いてきましたが、その中で、何度か(ヒッソリと)名前が上がった人物、ジョンカバットジン 彼こそが、禅と科学を融合させ、マインドフルネスを作りました。…

週刊メンタル・脳心理ニュースTop6「独り言LINEで不安解消」「松井一代を精神医が分析」「AI自殺予想」 7/10~7/15おまけもあるよ

エリまさです。 今週で3週目の週刊ニュースです! 6位:独り言LINEを使った不安解消法!成功する人は心配性!? 脳外科医が教える「不安」を「行動力」に変える方法 | ダ・ヴィンチニュース 5位「なぜか自分のことを好きになれない人」へ――精神科医がおすす…

(週刊ニュースTop8+2)「痩せるマインドフルネス」「大人の発達障害 」「ヒーリング大人のおもちゃ」「電通パワハラ」ストレス・メンタル1週間 7/3~7/9

エリまさです。 今週で2週目の週刊ニュースですが汗 8位:ソーシャルメディアが精神に及ぼす6つの悪影響 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 7位:1日何時間残業すると健康を害するのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 6位:茂木健一…

【自作動画あり】癒しの植物 七夕・夏~メンタルハック自然×モーツアルト

苦心の素人、自作動画 第一弾w ストレスマネジメントの大本命、自然とモーツアルト音楽という大本命に真っ向から挑みました。 ちょっとでも癒しを感じてもらえたら、本当に嬉しいです。めちゃくちゃ嬉しいです!!

自身の病気を学ぶこと〜小林麻央さん、DeNA南場社長、スティーブ・ジョブズの話

人の生死に関係することについて、なんらかの考えを発する際には、 細心の注意を払わなければならない。 しかし、今回、この記事を書こうと思ったのは、皆さんにどうしても考えて欲しいことがあるからだ。 小林麻央さん、DeNA南場社長、スティーブ・ジョブズの話を元…

(続)マインドフルネスの壁 ②眠くならない裏技③究極のポーズの探求

エリまさです!前回ご好評いただいたマインドフルネス体験談(失敗談)の続編です。 前回の振り返り:あるある①呼吸に意識集中すんのマジむずい あるある②瞑想中、まじ眠くなる!&対抗策知らないと抗う術なし 眠気への対抗策! あるある③究極のポーズを求めて …

(週刊ニュースTop5)精神労災過去最高・雨とうつ・瞑想驚異の効果・抗不安薬の依存etc~うつ・ストレス1週間まるわかり~7/2週~

エリまさです。 毎日うつ・ストレスニュースをまとめてます 第5位:雨とうつの関係について 第4位:三菱地所、マインドフルネスのプログラムを提供 第3位:うつ病患者へのベンゾジアゼピン併用、リスクとベネフィットは 第2位:マインドフルネス驚くべき…

マインドフルネス初日に必ずぶつかる壁!メンタルハック術②

マインドフルネスの記事その③初めたら必ず最初にぶつかる壁について。一緒に受けてた受講者がこの壁を超えることなく無残にもギブアップしていくのを見て何としてもこのことを皆に伝えたいと思いました。教える側はもう忘れてしまっているマインドフルネス初…

ポジティブ心理学の師匠(20歳過ぎの青年)に今日会った

エリまさです。 私は最近、うつに伴う自律神経の乱れにより ひどい肩こり・首こりに悩まされています。 寝てても首が痛くて起きてしまうほどなので、 サロンパスさんには、いつも大変お世話になっております。 まさにこの通り貼ってます(どうやって貼るかは…

最も効果的なメンタルハック〜ハンターハンターが私を鬱のどん底から救ったけど最新刊は、読まない〜

←相互読書登録です。初心者ですがお気軽に是非mm 最も効果的なストレス解消法を紹介!! >はてなブログトップの記事から訪れてた初めての方へ 最も効果的なストレス解消法を紹介!! これまで紹介してきた、うつ治療、メタ認知、マインドフルネス、対人関係療法…

マインドフルネス~初めはこの本を読むべし!TOP3とオマケ~メンタルハック術②

マインドフルネスの専門プログラムを受け衝撃を受けた私は更なる学びを深めるため本を爆買い! 学術論文27編が収められている完全な専門書から、Googleのマインドフルネス本(アメリカンジョーク満載)まで。オススメをご紹介します。専門書は一冊が高いので…

うつな私の低気圧・大雨の日のハック術(全部今日やってみた)

エリまさです。 いや〜、今日の関東地方は、大荒れでしたね。 以前紹介したアプリ頭痛〜るで事前に分かってはいたのですが、 最近比較的体調が良い日が多かったので、今日も大丈夫かな〜と思ったのですが 甘かった・・orz 朝起きたときはそうでもなかったの…

メンタルハック術②マインドフルネス~一言で表す→メカニズム→実践法概略~

エリまさです!! 理系出身の表現者&この治療を受けた一人のうつ患者として マインドフルネスをどう伝えるか、ずーっと考えてました。 なぜか? 「人の一生を変える力」さえあると感じます。(軽い言葉にしたくない〜) それくらい想いが強いです。 マインドフルネ…

当ブログ今後のラインナップ!~話題のアレから知る人ぞ知るアレまで目白押し!~

昨日アップした記事、著名な精神科医水島広子先生が、 記事をリツイートして下さったおかげで、 今までにないくらい多くの方がアクセスして下さいました! ninchiko-udou.hatenablog.com 拙い文章を読んで頂き改めてありがとうございました。 ただ残念だった…

感情hack法④ 対人関係療法

---------- ※追記 こちらの記事をツイッターで告知するとき、不躾ながら水島先生を宛先に入れたら・・・。 大ファンである先生がリツイートして下さいました。感激・・。 @MizushimaHiroko そのことについてお礼、私の仕事、ブログの今後などについて最新記…

アプリで「梅雨うつ」を乗り切る!&「低気圧うつ」に効く市販薬

こんにちは、エリまさです。 先日梅雨入りしましたね。 元気なときでも憂鬱な季節なのに、 うつ状態の人は湿度、そして気圧に気分が影響されやすいって知ってましたか? 私も、今流行りの「うつヌケ」を読んで初めて知りました。 ※たくさんの人の鬱の体験談…

尊敬する社外の方から「打合せを兼ね食事に行こう」とのメール〜感情hack法①認知行動療法 その3〜

ここ2回ほど、アホなことばかり書いてましたが、 やはり自分は、いろんなものを失い、苦しい立場にいるんだなと、 先日も気付かされる出来事がありました。 そのときの気持ちの落ち込みを、先日ご紹介した、感情hack法①認知行動療法 で、 どのように考え、…

夢遊病パンチの解決策

先日、悪夢にうなされ、 「夢遊病パンチ」 で部屋の壁を破壊したことをお伝えしました。 ninchiko-udou.hatenablog.com (一見、壁薄そうに見えますが、14階立ての分譲マンションで、 よく見ると壁の裏のコンクリート含め破壊してしまってるのが分かります…

うなされて夢の中で本気で殴ったら、、感情hack法(番外編)

うなされて夢の中で本気で殴ったら、、 今朝4時の出来事です。 最強ストレス 制御法の習得には、まだまだ時間がかかりそうです、、 夢の内容は、、 「あなたは部署移動後に申請を出し直してないから、 社食を食べられませんよ」 と言われるというもの。 食べ…

実践「ブログ書く気にならないとき」感情hack法①認知行動療法 その2

まず初めに、名前とプロフィールを変えました。 エリート街道まっ逆さま (Call me "エリマサ" for short.) せっかくなので、皆の目に止まった方が良いかなと思い、 キャッチーなワードを増やしました。 (一部不快に感じる方がいたらすいません・・) さて、前…

感情hack法①認知行動療法

自分の感情をコントロールする方法、「感情hack法」(密かにこの言葉を流行らせたい・・)、 記念すべき第一回は、「認知行動療法」です。 療法というだけあって、うつの精神療法であり、多くの論文でその効果が証明されています。 精神療法の中で今最も効果があ…

大発見!「ネガティブ感情の悪循環」的な概念は心理学・脳科学・自己啓発でも悪者だった

これまで数回に渡りネガティブな感情の悪循環について書いてきました。 今回で一応一区切りです。 ninchiko-udou.hatenablog.com ninchiko-udou.hatenablog.com 今回、様々な角度から、勉強してみて面白かったのが、 様々な分野で、この「ネガティブな感情の…

諸悪の根源「ネガティブな感情の悪循環」に気づいた日

これまで「ネガティブな感情の悪循環」、そしてそれについての対処法「感情hack手法」に ついて書きました。 ninchiko-udou.hatenablog.com ninchiko-udou.hatenablog.com 私エリまさが、この概念の存在に初めて気づいたのは、 精神科医の先生との面談の時で…

感情を切り替える根拠の確かな7つの手法

前回は、ネガティブな感情の悪循環について書きました! ninchiko-udou.hatenablog.com 繰り返しますが、ネガティブな感情の悪循環で頭がいっぱいになると、うつ状態になりますが、 どんな人でも、(もちろんビジネスマンにとっても) ネガティブな気持ちをで…

ネガティブな感情の悪循環 (うつの人がどんなことを考えているのか)

何か悪いことがあって、落ち込んだり、嫌な気持ちになったとき、 他のことにも悪影響が出てしまう。 そんな経験が、みなさんには今までありませんか? 今回は、うつの最大の原因と言っても良いと私が考えている 「ネガティブな感情の悪循環」についてです。 …

負の感情をhackし、人生をhackしよう (鬱で休職中←今ここorz)

医師 「うつ病の再発です。また半年の休職が必要です。」 エリまさ「でも、ここでまた仕事を休んでしまったら・・。 いよいよこれまで積み重ねた信頼・実績すべてが崩壊・・します・・」 医師 「精神科の医師には、患者を強制的に入院させることもできます。…

「」「」~170821メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです) 初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです 最新記事の紹介していきます 100時間残業で5時間睡眠 …

「好みの食物から分かる?うつ病傾向の男性 」「どこでも瞑想”でネガティブ感情を1分で撃退」~170808メンタル・脳心理学最新ニュース8

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです) 初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです 最新記事の紹介していきます 好みの食べ物から簡単に分…

「集中力は43歳! 人間の脳のピーク年齢は能力ごとに違ってた」「精神科医が教える「インスタ女子」心のメカニズム」~170807メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです) 初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです 集中力は43歳! 人間の脳のピーク年齢は、能力ごとに違…

「うつのサイン? 「朝立ち」でわかる病気の気配」「マインドフルネスダイエットで少食になる?」~170801メンタル・脳心理学最新ニュース~

8/1 ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです) 初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです 最新記事の紹介していきます 初めて当ブログにいら…