うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「うつのサイン? 「朝立ち」でわかる病気の気配」「マインドフルネスダイエットで少食になる?」~170801メンタル・脳心理学最新ニュース~

8/1 ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

うつのサイン? 「朝立ち」でわかる病気の気配

dot.asahi.com

「医学的には『モーニング・エレクション』と言いますが、いわゆる『朝立ち』は、孝行息子からのきわめて重要で切実な報告です」
 ムスコからの報告! それは聞かないといけませんね。40~50代の朝立ちの有無は、心身のバランスが崩れる男性更年期障害や、それに伴って発症するうつ症状の最初のサインだとか。

→なかなかインパクトの強い記事だったので、つい一番上に。。
 既に治療中の人は、抗うつ薬の効果で、そういう力がかなり抑えられる
 のでなんとも言えませんよね〜。

大塚製薬 アリピプラゾールとセルトラリンの配合錠を国内申請 「うつ病・うつ状態」の予定効能で

大塚製薬 アリピプラゾールとセルトラリンの配合錠を国内申請 「うつ病・うつ状態」の予定効能で | 薬食審・薬価収載 | 国内ニュース | ニュース | ミクスOnline

大塚製薬は7月28日、抗精神病薬アリピプラゾール(一般名)と選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の塩酸セルトラリン(一般名)の配合剤について、日本で同日に承認申請したと発表した。予定効能は「うつ病・うつ状態」。両剤を併用している患者や、セルトラリン100mg(=1日最大用量)の服薬でも効果不十分な場合に、この配合剤を用いることができる。
アリピプラゾール3mg、6mg、9mg、12mgにそれぞれセルトラリン100mgを配合した4規格を申請した。

→セルトラリンとエビリファイを別で飲むとどう違うのか気になります。

「配合剤である本剤は、セルトラリンで反応不十分な患者さんにとって、服薬錠数が増えることなく抗うつ効果増強療法が可能になる」


 これを読むと一緒じゃないんですかね??いっぺんに飲めるから楽チン的なこと
 だけなんだったら、わざわざ新薬にしなくともと思ってしまう・・・。
 それによって、またジェネリックでない薬価になるわけですから、
 税金の無駄遣いと感じる・・。

マインドフルネスダイエットで少食になる?

womenshealth-jp.com

ダイエット、とついているけれど、実はこれはダイエットではない。何かをむりやり奪ったり、やめたりすることはむしろ執着につながるので、そういう制限を作るようなものではない。チョコレートを食べてはいけない、と言えば言うほど、欲しくなってしまうのはまさにこれ。
簡単に言うとこの新しい食べ方は、落ち着いて座り、ゆっくりと過ごすとことを身体に教えこむということ。
実際に、ある研究ではテレビを見ながら食べると、食べる量が14パーセントも増え、誰かと話しながら食べると18パーセントも増えることが分かった、と栄養とフィットネスのコーチ、スーザン・アルバース医師。

→出ました!マインドフルネスダイエット!!
 マインドフルネス信者として、こういう亜流も全力で応援していきます。
 茂木流マインドフルネスも全力で応援していきます!!

 

----以下記事タイトルとリンクのみ----

 

労災休職者 専修大元職員の解雇確定 最高裁
 
脳科学者・川島隆太教授が警告「子どものスマホ使用で2時間以上の勉強効果が消える!」

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!