うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

ポジティブ心理学の師匠(20歳過ぎの青年)に今日会った

エリまさです。
 
私は最近、うつに伴う自律神経の乱れにより
ひどい肩こり・首こりに悩まされています。

寝てても首が痛くて起きてしまうほどなので、
 
サロンパスさんには、いつも大変お世話になっております。

f:id:ninchiko-udou:20170628203134j:plain

まさにこの通り貼ってます(どうやって貼るかは割愛…)
 
それに加えて、肩こりを根本から解消しようと、うつ治療も兼ね、
ジムにも通っていて、ヨガをしたりジョギングをしたりして血行改善にも取り組んでいます。
 
今日も夕方からジムに行きました!!
そして、ぐっしょり汗をかいたので、
いつものようにジムに併設されてる大浴場に向かい、服を脱ぎました。
(パンツも脱ぎ全裸になりました。ええ、お風呂に入るのですから)
 
もうお分かりかもしれませんが、そのときになって、
自分がサロンパスを貼りっぱなしの状態であることに気付いたんですね。
(いつもは家で剥がしてからジムに行きます)
 
「あー、しまった!このままお風呂に入るのはマナー違反だ。」
 
ということで、剥がそうとするわけですが、「介」の1、2画目の部分は
簡単に剥がれるのですが、問題は3、4画目の部分です。
 
肩こりでカチカチになった肩甲骨は、可動域を極端に狭め、
上からのアプローチ下からのアプローチ、右手、左手、すべてのアプローチからも
届かない完全なアンタッチャブルゾーンに位置していました。
(家ではがすときは、孫の手を使っています)
 
試行錯誤していると、
左手の下からのアプローチにより、3画目も剥がすことができました。
しかし、4画目がどうしても剥がせません。
さてどうしたものかと思った、その瞬間
 
「剥がしましょうか?」
 
それは、見ず知らずの、20歳そこそこの爽やかな青年でした。
彼は着替え終わり、カバンを背負い、帰り支度は済んだ状態で佇んでいました。
 
そのまま何事も無かったように帰ることもできたんです。
 
しかし彼は足を止めて、30代の全裸のおじさんに声をかけたのです。
 
爽やかな青年 「剥がしましょうか?」
 
エリまさ   「あ、すいません、、」
 
爽やかな青年 「肩、痛いですもんね」
 
労いの言葉まで添えて、、
 
私が、お礼を言うと、彼は爽やかに微笑み、その場を去りました。
 
今思えば、本来、私的には結構恥ずかしいことなんじゃないかと思うんですよ。
でも、彼の態度があまりにも自然だったので、そのときは、ただただ、
暖かい気持ちになりました。
 
----
 
以前、少し、ポジティブ心理学という分野の話をしたと思います。
人はどうすれば幸福になれるのかを、統計的に調査する学問分野です。
 
それによると、
教育や知性、年収(ある程度以上)などは、幸福度にはほとんど関係ない。
 
では何が幸福度をアップさせるのか。その方法の一つが、
人に親切にすること
           だそうです。
 
私も、そのことを知って以来、なるべく人に親切にするよう意識してきました。
同じ病気仲間に最近知った情報を積極的に共有したり、
ファミレスの入り口でおばあさんのために、ドアを支えてあげたり。
 
でも、30代半ばの全裸のおじさんが、ジムの脱衣所の隅でモゾモゾしているのを、
助ける領域には達していないなと、今日、痛感させられました。
 
間違いなく、あの青年は幸せな人生を歩むことでしょう。
 
私も青年、いや、師匠を見習い、明日は、より積極的に人に親切にしたいと思います。
 
当ブログでは、人への親切などを含め、新しいメンタルハック術として、
メンタルハック術⑧ポジティブ心理学の実践 
を認定します。
 
今、ちょっと調べたら、こんな話も出てきました。
ポジティブ心理学の調査によると、親切な行為は伝染する」
映画みたいですね〜
 

ペイ・フォワード(字幕版)

 
P.S.
なんとなく自分の中のブログのルールとして、
2回連続でおふざけ系な記事は書かないというのがあったのですが、
これはおふざけにカウントしないということになりました。
 

 

以上、お目通しありがとうございました。

初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

 twitter @eli_masa_

 
 
ちなみに、前回の記事、、
 

ポジティブ心理学の挑戦 “幸福        【第3類医薬品】サロンパス 80枚入