うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「好みの食物から分かる?うつ病傾向の男性 」「どこでも瞑想”でネガティブ感情を1分で撃退」~170808メンタル・脳心理学最新ニュース8

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

 

好みの食べ物から簡単に分かるかも うつ病の傾向がある男性 - Sputnik 日本

jp.sputniknews.com

悩みをリセットする「朝晩20分瞑想」 - BIGLOBEニュース

news.biglobe.ne.jp

 

セミナーの内容は4日間で、Transcendental Meditation、日本語では「超越瞑想」。瞑想や座禅というと、一般的には「無の境地になれ」といわれますが、インストラクターが教えてくれたのは、頭の中にある考えを追い払おうとしたりはせず、いろいろなことを考えていいというやり方でした。これならできそうだとすぐにやってみました。

→一見、マインドフルネスのようですが、少しやり方が違いますね〜。
 ただ、この「いろいろ考える」 というのがどういうことを意味しているのか。
 ヴィパッサナー的に反応しない、客観視の考えであるなら共通点がありそうです。
 なんにせ、外資コンサルのスーパーエリートも瞑想をしてるというのは、
 非常に大きなことだと思います。

 

これが最終型? 回転で文字が浮き出る、アルドゥイーノ搭載3Dプリント自作ハンドスピナー|ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp

→これは欲しい!!

f:id:ninchiko-udou:20170808085318j:plain

 

“どこでも瞑想”でネガティブ感情を1分で撃退【日経WOMAN17年9月号】:日経ウーマンオンライン【日経WOMAN 最新号の読みどころ】

wol.nikkeibp.co.jp

人は常に何かを考え、悩んでしまう生き物」だと話すのは、関西学院大学教授の有光興記さん。そこで有効なのが、「瞑想」だと言う。「いったんネガティブな気持ちが出てくると、過去の失敗を思い出したり、未来が漠然と不安になったり…。『心、ここにあらず』の状態になりがち。瞑想で今の感覚に意識を向け、負の考えの連鎖を断ち切ることが大切です」。たとえ忙しくても、通勤中や、食事中など、瞑想はいつでもできるそう。「毎日続ければ、すぐに効果を実感できますよ」。

 

→こちらはまさにヴィパッサナー瞑想、マインドフルネスですね。ちなみに私も満員電車の中では必ず瞑想してます。

 

大阪・モルモットの赤ちゃん おどおど愛らしい姿が癒しに | THE PAGE 大阪

thepage.jp

→可愛い動物の映像を見るのはヒーリング効果があると、
 科学的に証明されてるそうです。
 この事実を知る前から、私は辛いとき、トイレにこもって、
 動物の動画見てました笑。

 

--以下記事のみ--

座る時間は減らすべき。脳を若く保つのに効果的なエクササイズって? [The New York Times] | cafeglobe

www.cafeglobe.com

 

品川プリンスホテルの「ナイトヨガ」で疲れをリセット。水がテーマの癒しの空間で猛暑を乗り切る

asoview-news.com

 

 

「顔を見るだけでも気が滅入る」苦手な人との対処法:日経ウーマンオンライン【1分でできる やめ方講座】

wol.nikkeibp.co.jp

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!