うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

アプリで「梅雨うつ」を乗り切る!&「低気圧うつ」に効く市販薬

こんにちは、エリまさです。

 

先日梅雨入りしましたね。

元気なときでも憂鬱な季節なのに、

うつ状態の人は湿度、そして気圧に気分が影響されやすいって知ってましたか?

 

私も、今流行りの「うつヌケ」を読んで初めて知りました。

         

 ※たくさんの人の鬱の体験談が載っていて、「あの症状自分だけじゃなかったのか!」

 と安心できます。まだ読んでない方はオススメです。

 

 作者の方は、twitterで「台風が来て気圧が下がるので、うつのみなさん気をつけて!」

と呼びかけたところ、大きな反響があったそうです。

 

ところが、今は、便利なアプリがあるんですよ!!

 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

 

アプリの画面

f:id:ninchiko-udou:20170611121815p:plain

 

このアプリ、偏頭痛持ちの人が気圧の変化で頭痛になるので、

その人向けに作られたアプリなのですが、我々にとっても非常に役立ちます。

 

ちなみに、今度の火曜日は、、、(港区の場合です)

f:id:ninchiko-udou:20170611121810p:plain

 

ちょっと、注意が必要みたいですよ!

事前に心の準備ができる&自分の体調不良の原因が分かる

というのは非常に大事なことだと思います。

 

◾️どうして気圧が体調に影響するか?

気圧が低下する→天気が悪くなる。狩猟生活をしていた我々にとっては大問題です。

理論としては、

(内耳にかかる圧力の変化で低気圧を感知し)

低気圧を「活動に適さない環境」と判断して、二種類の自律神経のうちの「副交感神経」を優位に働かせ、体を「休息とエネルギー蓄積のモード」に切り替え始めます。このモードでは以下のような状態へと調整します。

・血圧、血糖、心拍低下
・疲労感、意欲低下
・分泌、排泄機能活性化
・食欲増加、消化吸収促進

 出展:低気圧と体調の関係 自律神経の葛藤 | 名医を探すドクターズガイド

 

ここで皆さん、

「そもそも低気圧による体の不調を防げないの?」

とお思いかと思います。

 

ここからは、自己責任で、、という言葉が頭につきますが、

低気圧による、天気痛や偏頭痛には、市販の酔い止め薬が効くそうです。

これは、薬の用途には反しますが、かなり一般的に言われていることのようです。

(中でもこのアネロンが一番効くとのこと)

www.ssp.co.jp

 

であれば、低気圧うつにも効果があるのでは?と思いますよね。

実際、効果があると言ってる、ちょっと怪しげなサイトなどはいくつも見つかります。

理論的にも、低気圧を感知する内耳の感度を抑える薬効があるそうなので、低気圧うつにも効くというのもうなずけます。

 

私エリまさが、皆さんのために実験台になろうという気持ちで、

(というか単なる好奇心で)

どうしても低気圧で元気でないな〜という時に、試してみました!

 

結果はというと正直、体調改善しました!

億劫感というか、不快感みたいなものは、かなり減少しました。

(プラセボ効果ももちろんあると思いますが笑)

 

他の薬との飲み合わせの問題などもあるので、決してオススメはできませんが、

まぁ一度試してみると、お守りにはなるかもな〜というのが私の認識です。

 

以上、ご精読ありがとうございました。

 

頭痛ーるの方は、本当に便利なので是非!

こういうプチお役立ち情報みたいなものも、気軽に更新していこうと思います。

 

良ければポチっと!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ