うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

負の感情をhackし、人生をhackしよう (鬱で休職中←今ここorz)

医師  「うつ病の再発です。また半年の休職が必要です。」

 

エリまさ「でも、ここでまた仕事を休んでしまったら・・。
     いよいよこれまで積み重ねた信頼・実績すべてが崩壊・・します・・」

 

医師  「精神科の医師には、患者を強制的に入院させることもできます。
     エリまささんは危険な状態なんです。休職して下さい」

 

仕事一筋、モーレツ仕事人間だった私にとっては、あまりに絶望的な状況だった。

と、同時に、とてもこのまま仕事を続けることができない精神状態であることも、

自分が一番分かっていた。

 

--

さて問題です、このあとどうなるでしょう。

ちなみに、私、エリまさのスペックは、

大卒、有名(?)企業勤務、30半ば、独身、彼女なし、意識高い系。

 

 

 

 

答えは下に↓

 

 

 

 

 

以下の変遷を辿りました。

 

①モウシニタイ期

②何もやりたくない期

ハンター×ハンターを一巻から読み直す期

④なんで自分はこうなってしまったのか迷走期。

(原因を考えることで現実と向き合っているようで、他人や環境のせいにして逃避)

 ・自分は発達障害なのでは?(ADHD、アスペ)  

  →医師により否定

 ・両親の愛が足りなかったのでは? 

  →いくら振り返っても愛情を受けスクスク育ちました・

 ・中学時代のイジメや、幼少期の転校も関係してるのでは?

  →無関係とは言い切れないが、、一般的な範囲内

⑤いろいろと調べているうちに、徐々に鬱への理解が深まり期 ←今ここ

 ・原因は一つではなく、遺伝、生育環境、性格、職場環境、

  健康状態などが複雑に絡み合って鬱になるらしい。

 

 ・遺伝、生育環境など変えれないものは仕方がないとして、

  いくつか科学的・医学的にも証明されている治療法が存在してるらしい!

 

それが何かというと!!

認知行動療法 (考え方のクセに注目し改善)

・マインドフルネス(瞑想により、感情制御能力が向上)

対人関係療法 (重要な他者との今の関係を重点的に改善)

抗うつ薬 (薬もどんどん進化中。セロトニンという脳内物質を増やす)

 

 その他、生活リズム、運動、食生活、リラクゼーションなども、もちろん効果的です。

 個人的には、今、脳トレ、音読、英語のシャドーイング、ヨガ、宇宙飛行士のストレスコーピングなどにも注目してます。

 

 そして、これらについて学んでいくうちに思いました。

 抗うつ薬以外は、何もうつ病の人だけに有益なものではないなと。

 

 さらに、

 このストレス社会を生き抜く中で、以前の私も含めて、

 自分のストレス≒ネガティブな感情(不安、憂鬱、プレッシャー)に、

 どう向き合うべきかの考えが甘い人が多いのではないか?

 

 「週末、友達とご飯に行くことがストレス解消法です」

 「なるべく物事をポジティブに考えるようにして〜」

 

  で、現状問題ないのであれば、良いのですが、

 

 「もっと、体系的で、科学的な根拠のある、方法が知りたい!」

 「マインドフルネス良いらしいけど、やり方よう分からん」

 「なんか毎日しんどい」

  という人の役に立つべく、

  そして何より、私、エリまさ自身が、再びストレス社会に復帰・活躍するために、

  日々、専門書や精神科医から学んだことなどを、綴っていければと思います。

 

  コメントもらえると大変励みになりますmm

  こういう方法良いよ!とか、ここ良く分からん!とかなんでも良いので、

  お気軽に情報交換していきましょうmm

 

  エリート街道まっ逆さま(Call me エリまさ for short)