うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「電通事件 長時間労働だけでない」きゃりーぱみゅぱみゅ鋼のメンタル」170709ストレス・メンタル最新ニュース~

7/9(日)ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

「電通事件 長時間労働だけでない」 遺族側弁護士が訴え

www.tokyo-np.co.jp

捜査が終結した。事件では、長時間労働が注目を集めたが、遺族側はまつりさんが受けたパワーハラスメントも問題視していた。いじめなどを原因とする精神疾患の労災認定は年々増加。遺族代理人の弁護士は、パワハラの法規制の必要性を訴える。 (福田真悟)
 「電通の刑事処分は当然。改めて、一刻も早く電通の社風と労務管理の改善を行うように求めます」

→電通鬼10則というのを思い出しました。確かに強烈な人が多いです。
 同じ広告業界でも、結構社風って違うよな・・とか思ったりします。

 

川島隆太・東北大教授が指南 皆伝!新あたま道場 第517回

https://mainichi.jp/articles/20170709/ddv/010/070/019000c

 

☆カラオケでマイク持つ手がビブラート 八千代 

☆再放送最後で気付くこれ見たぞ

 →面白いですね〜。というか、川島教授、本当にいろんなお仕事なされてますよね〜。

 

うつ病から回復、丸岡いずみの「うつヌケ」法とは | ニコニコニュース

news.nicovideo.jp

→丸岡さんの頃は、あまりメンタルヘルスへの意識が高くなかったように思うので、

 昨今、急激に変わってきているのを感じます。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ 意地悪な人には鋼のメンタルで対策を - Ameba News [アメーバニュース]

news.ameba.jp

きゃりー:なるほどね。どんな世界でも意地悪な人って必ずいる気がします。私も飲食店で働いていた時に、先輩がけっこうきつくて「何で何回言ってもできないの!?」って言われてシュンとなったりしていました。でも私は“自分の意識が足りないんだ!”と思ったから、どこがダメなのか考えてやった結果、あんまり言われなくなって、最終的にちょっと仲良くなったりしましたね。なので、まずは自分が心当たりある良くない点を思い出して改善することが大事かなと思います。

 →うーん、自分を持ってる・・・!

 

努力しすぎな不遇の40代が、ストレスためず働くたった1つの方法って? [T-SITE]

top.tsite.jp

 
不安も悩みも一気にさよなら! 魔法の言葉「赤ちゃん」とは? - まぐまぐニュース!

www.mag2.com

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!