うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「働く女性の曜日別ストレスオフの鍵は?」「自閉症の人が他人と目を合わせない理由」「カフェもある原宿のオアシス」~170715メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

人気シャンプー「BOTANIST(ボタニスト)」の旗艦店がオープン!カフェもある原宿のオアシス - BIGLOBEニュース

f:id:ninchiko-udou:20170715205638j:plain

news.biglobe.ne.jp

 

働く女性の行動を曜日別に分析 - ストレスオフの鍵は?

news.nifty.com

低ストレス女性と高ストレス女性の行動を曜日別に比較したところ、ストレスレベル・曜日に関わらず「湯船に浸かる」ことを心がけている人が5割以上と多いことがわかった。

ストレスレベルで差が出たのは「睡眠を7時間以上とる」という行動で、高ストレス女性は平日20%以下だったのに対し、低ストレス女性は30%以上という結果に。特に、週半ばの水曜日(高ストレス女性18.5%、低ストレス女性51.5%)と木曜日(高ストレス女性17.4%、低ストレス女性43.1%)で大きな差が見られた。

 これ非常に面白いですね。

その他。「ストレス発散の食事をする」はマイナスで、「ジム」「お酒を飲まない」「セルフケアに時間を割く」「家族と食事」はプラスなようです。

世の中のストレス発散方法には、建設的なものと破滅的なものがあると思いますね〜。

酒・タバコ・暴食などは、良くない。個人的には、激しい音楽とか、女性との不適切な関係、大勢でワイワイする食事なども、一瞬楽しくてもその後破滅の道に進む気がします。

 

うつ病になりやすい人ってどんな人?

news.ameba.jp

1、執着気質

物事への執着心の強い執着型です。このタイプの人は、一つのことに熱中しやすく、真面目で仕事熱心で、周囲からは完璧主義者だと思われることも多いです。このような人は、仕事熱心で手を抜けないため、過労になりうつ病を発症しやすくなります。

2、循環気質

循環型という、気持ちの浮き沈みの差が激しく、その状態が繰り返される症状の人もおり、肥満体型の人に多いタイプとされています。気分の浮き沈みが激しい人のことを循環気質と言います。このタイプの人は、周囲の目を気にして八方美人を装ってしまう傾向があるため、どっちつかずの板挟みになりやすく、うつ病を発症しやすくなります。

3、メランコリー親和型性格

仕事のルールを厳守したり周囲の人に迷惑をかけないよう気を遣い過ぎることでうつ状態に陥ってしまう「メランコリー親和型性格」というタイプの人もいます。
このタイプの人は、自分の意見を言うのが苦手なため、人のペースで行動させられることが多いため、ストレスを抱え込みやすく、うつ病を発症しやすくなります。

 →基本的な内容ですが、重要なので!上の二つは双極性、三つ目は典型的な大鬱病(いわゆる鬱病)

 これに加え、非定型うつと言われる分類もあったりしますが、私は基本的に上記に含まれるものと思います。

 

 

脳トレアプリ「Lumosity」、脳の機能を強化する効果はない? | 財経新聞

www.zaikei.co.jp

→脳トレアプリといえば、Nback Liteが無料ではオススメです。
 私は今6バックまでできます。4バック以上は要課金です〜!

 

自閉症の人が他人と目を合わせない理由

www.carenet.com

→内容が読めませんが、どうやら自閉症の人は他人に興味がないから目を合わせないのではなく、目を合わせると脳の特定部分が活性化しすぎるから目を合わせないんだそうです。

 

 発達期のセロトニン療法、自閉症マウスで社会性を改善

https://www.google.com/url?rct=j&sa=t&url=http://economic.jp/%3Fp%3D75386&ct=ga&cd=CAEYACoUMTExMTc1NTc2NjEwNDIxODkxMTkyHGUyOThmMGYwOWUzY2RjNTE6Y28uanA6amE6SlA&usg=AFQjCNGkkA5rEZTAUPn2ThzAJU05wDOc9w

 

日米で大ブーム、謎のおもちゃ「ハンドスピナー」粗悪品の見分け方がこちら!! : 【2ch】ニュー速クオリティ

news4vip.livedoor.biz

  

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!