うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「音楽に人間の脳を改善させる働き」「ヘンリー王子、精神疾患と携帯電話の関連」~170710ストレス・メンタル最新ニュース~

7/10ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

音楽に人間の脳を改善させる働き

jp.sputniknews.com

エジンバラ大学が新たな動きを覚えさせる際に音楽を流して聞かせたり、動作を行うときに音楽を聴くことで脳の構造の質的向上が可能なことを発見した。 デイリーメール紙が報じた。

 

 →NO MUSIC NO LIFEな人には朗報ですね!
 個人的には、あまり音楽ながら作業は得意な方ではないですが、
 こういう研究結果が出ると悪くないのかな〜と思ってしまいます。
 ちなみに、作業用の音楽を強いて挙げるととして、nujabesは集中できる気がする。
 やっぱり作業中は歌詞ない方が良いよね。洋楽とかさ。

【ELLE】ヘンリー王子、メンタルヘルスと携帯電話の関連を指摘|エル・オンライン

m.elle.co.jp

 

「若い人たちが1日に150回も携帯電話をチェックしていると最近どこかで読みました。1つのものから他のものへ忙しなく動くのではなくて、じっくり考えるために時間を使えばもっと効率的で効果のあることができると思います」。

 →確かに空いた時間にスマホを見たり、勉強疲れのタイミングでスマホをみると、
 一気に集中がそっちに持って行かれる気がします。
 空いた時間は、ゆっくりマインドフルネス瞑想するのが一番ですよね!

 アンチスマホニュースのあとは、スマホでストレス発散系のニュース3本立てです

 

猫ちゃんたちの毛玉をあつめて一儲け!憧れのマイホームを手に入れる癒し系放置ゲーム

www.excite.co.jp

 

あなたのぬくもりで芽が開花!スピリチュアルヒーリングという新ジャンルのクリッカーゲーム!

www.excite.co.jp


Webサービス・アプリ提供プロジェクト :: 東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース下山研究室

www.p.u-tokyo.ac.jp

いっぷく堂

キャラクターとの対話を通して、日々の心身状態を確認・記録するモニタリングと、その日の状態に合った過ごし方が提案される行動活性化を続けることで、ストレス・マネジメントを高めるためのwebサービス。

 →いくつかアプリ入れてみましたが、一番使ったのが、このいっぷく堂というアプリです。

f:id:ninchiko-udou:20170712184937j:plain

この和服のお姉さんが、良く眠れましたか?とか聞いてくれます笑。
三日でウザくなりました。

でも、セルフモニタリングって大切ですよね。結局、一番カスタマイズ性が高く、スマホでも(ギリギリ)操作できる、google spread sheetで管理することにしました。

 

発達障害 生きづらさの理由

www.nhk.or.jp

 

「社会の求める普通とか、社会が求める人材とかって、挙げていけばいくほど私からはかけ離れて、何がどう変で、何をどう改善すればいいかわからなくて困っています。『普通こうだよね』って言われたら、合わせるのが難しいけど、でも(普通と)ずれてるって自覚しているんだったら、埋める努力をしろよということ。だから、なんとか埋める努力しなきゃいけないのか、は~って思っています。」(リラさん)

 

 →つい数年前まで、こういうことを言う人を、全員ただの甘えだと思っていた自分を思い出すとゾっとします。今、このブログを読んでくださってる方にも、そういう考え方の方もいるでしょうし、信条は人それぞれです。

ただ、目に見える肉体的なハンディキャップと同じように、心にもハンディキャップを抱えた人がいて、もちろんすべての人がなんらかの短所を抱え、それとうまく付き合いながら生きているわけですが、ハンディに対しても寛容であって欲しいなと思います。

そして、精神疾患を抱える側も、その本人なりの努力をするというのが、大切だと思います。

 

うつ病に対するtDCS療法 vs.薬物療法/NEJM

www.carenet.com

→また内容が読めません・・。
 SSRIと電気けいれん療法のどちらが有効かという、患者にとって非常に
 気になるニュースだと思うのですが、どうして情報が公開されないのでしょうか。

--以下、記事のリンク飲み--

「天気痛」?? “気圧”が体の不調を招く場合…

https://life.news.biglobe.ne.jp/news/trend/anan_170709_0802310665/

  

小心者が変身;はがねのメンタル"の鍛え方 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

president.jp

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!