うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

(週刊ニュースTop8+2)「痩せるマインドフルネス」「大人の発達障害 」「ヒーリング大人のおもちゃ」「電通パワハラ」ストレス・メンタル1週間 7/3~7/9

エリまさです。

今週で2週目の週刊ニュースですが汗

先週から始めた週刊ニュースまとめ。早速2週目から3日遅れですが笑。
いや、せっかく初めて動画作ったので、露出期間を長くしたかったんです。。(言い訳)

ninchiko-udou.hatenablog.com

 -----

では、トップ5、と思ったのですが、今回どうしても注目記事多くて、トップ8+おまけ2つの計10個になりました。

なるべく、マニアックなものはおまけに入れたので、
ストレスフルな毎日を送るビジネスマンもぜひ、さらっと目を通してもらえると!

 8位:ソーシャルメディアが精神に及ぼす6つの悪影響 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

forbesjapan.com

3. 比較は精神的な「害」

フェイスブックが私たちに社会的な孤立感を与える要因には、他人と比較してしまうということがある。私たちが他人の投稿を「見上げる」(うらやましく思う)か「見下げる」(あなどる)かについて行ったある研究結果によれば、私たちはどちらの感情を持った場合にも、嫌な気分になることが分かった。

一つ一番気になったのをあげますが、全て なるほどなと思いました。
ちなみに私の先生は、休職中はSNS見るな!とのことで、FBも月に一度念のため見る意外見ません。特に我々にとっては毒以外の何物でもないですから・・。


 

7位:1日何時間残業すると健康を害するのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

president.jp

1日4時間残業でうつ症状が倍に 

→バリバリだった頃は、朝から晩まで、土日関係なく働いてたので、4時間なんて余裕で超えてたな〜。。

 

6位:茂木健一郎氏の人生を変えた!? 30年以上実践している「茂木式マインドフルネス」とは

ddnavi.com

「歩行禅」「音楽瞑想」「瞑想ランニング」「旅ラン」

これってマインドフルネスなのか〜!!って感じもありますが、良いんです。
マインドフルネスが広がれば。茂木さんが言ってくれたら、効果大ですよね!
このあと紹介しますが、あとは美女が言うのが大切だと思うんですよ!

 

5位:注目集まる大人の発達障害 

自分はもしかして発達障害? 漠然とした不安に応えて10万部の最新解説書 - 最新ネタニュース一覧 - 楽天WOMAN

woman.infoseek.co.jp

大人の発達障害」当事者会の国内初の調査報告 参加者は30~40代男性が突出(池上正樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

→最近、注目を集める大人の発達障害。
 うつを併発している方も多いので、良くお話する機会があるのですが、
 本人の努力の賜物か言われるまで分からないことも多いです。
 その分、人知れず苦労してるんだろうな・・と。
 なので自分は違うと思ってる方も、他の人の理解のため学ぶ必要があるかもしれません。
 ちなみに、私はADD(注意欠陥)の傾向があるので、ワーキングメモリーの
 トレーニングに打ち込んでいるという理由もあります。  

4位「このストレスと過労からの、卒業……」 こんなにあった!退職してよかったこと

blogos.com

「過労、ストレスからの解放」
「肌がきれいになった 食欲が戻った 土日が楽しめるようになった 月曜日が怖くなくなった」
「生理が狂うことなく毎月きてくれる」
「セクハラとパワハラと猛烈なサビ残で過労死寸前だった。いつ死んでもおかしくなかった。夫が辞めさせたのだけど、そのおかげで今生きている」

→確かにネガティブな理由で退職しても、
 次の会社もしくは、仕事で、イキイキとしている人はたくさんいますよね!

 たわいもない記事なのですがなぜ載せたかというと、上記の通り、別に辞めても
 そんなに不幸にならないよっていうのを伝えたい(自分に言い聞かせてるのか笑)
 むしろ、現在の場所で歯を食いしばる方が、よっぽど辛いと思います。

 

3位:ヒーリング大人向けのおもちゃが人気

けずるお絵描き「スクラッチアート」シリーズ累計20万部突破! 大人のヒーリングスクラッチ第二弾『Flower! Flower! Flower!』新発売!:時事ドットコム

www.jiji.com

f:id:ninchiko-udou:20170708213822j:plain

→やばい、これもめちゃ気持ち良さそう・楽しそう。
 世の中のリラックス需要の高さと企業努力を感じますね。
 あー、アマゾンでポチりたいけど、ギリギリの所で止まって、
 欲しいものに入れました。

 
 脳の活性化やストレスの軽減に!大人の塗り絵が美しいガラスアートで登場

www.excite.co.jp

『大人の塗り絵』は、世代を超えて愛され続けている大ヒットシリーズだ。脳が活性化し、ストレス軽減や認知症予防に効果的と言われており、大人の女性を中心に「無心になりリラックスできる」「アート作品を作っている感覚で楽しい」

 

www.roomie.jp

 

→上の二つ両方とも本当に欲しくて欲しくて、、、。もし先日、アマゾンプライムデーじゃなかったら、絶対に買ってるな〜。こういう純粋に楽しい遊びをたくさん持ってる人が幸せ者だと思うんですよ!

そして、ハンドスピナー。これは我慢できずに買ってしまった。まず2翼タイプを買って、その後、スマホに取り付けるタイプを買って、その後、姉に民族を買いました笑。
なんなんでしょうね、あの感じ。正直、超好きですw

 

 

 

 

2位:「食べる瞑想」マインドフルネスな食べ方でダイエット

 

食べる瞑想でマインドフルネスが簡単に! | 山本マサヤ | The Official Site

masayamamoto.com

やせグセがつく!? “マインドフルネス”な食べ方とは - エキサイトニュース

www.excite.co.jp

→出ました!茂木さんに続き、流行に欠かせないビッグワード「痩せる!」

 でも、これ本当に痩せるんですよ。マインドフルネスやると、まず腹式呼吸の癖がつきますし、身体の感覚が鋭くなるので、暴飲暴食しなくなる。ゆっくり良く噛んで食べるようになる。そもそも、暴飲暴食する前に、心を沈める習慣がつくなど。
計26kgのダイエットに成功している私が言うので間違いないです!(いつか、ダイエットについても記事化したいです。ビフォアーアフターもちゃんと写真ありますよ笑)
誰か雑誌のモデルが一時期の半身浴ブームのときみたいに、「マインドフルネスが趣味でー」とか言ってくれないかなー。

 

1位:「電通事件 長時間労働だけでない」 遺族側弁護士が訴え

www.tokyo-np.co.jp

捜査が終結した。事件では、長時間労働が注目を集めたが、遺族側はまつりさんが受けたパワーハラスメントも問題視していた。いじめなどを原因とする精神疾患の労災認定は年々増加。遺族代理人の弁護士は、パワハラの法規制の必要性を訴える。 (福田真悟)
 「電通の刑事処分は当然。改めて、一刻も早く電通の社風と労務管理の改善を行うように求めます」

→電通鬼10則というのを思い出しました。以下参照。

 こんな軍隊のような考えがまかり通ってるんですからね。。
 正直、長時間労働だけが問題じゃないってのは本当だと思います。
 それに夜帰らされるから、めちゃくちゃ早朝に来ないといけないとか、いろいろ悪い噂も知り合いがいるので、良く耳にします。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

 

 

おまけ①トゥルットゥルッでしっとりつやつや。世にも奇妙なリラックス動画「Hi Stranger」が意外にも癒される件

news.biglobe.ne.jp

動画全文意訳

 やあ!見知らぬきみ
 ごきげんよう。寂しかったよ。でも大丈夫。
 
 ん?お尻見てる?ハハッ、いいさいいさ

 きみは最近心が折れそうになってないかい?
 
 見て、僕の作った木。
 かっこいいだろ?僕はそう思ったんだけどね。
 (以降略しますので、ニュース記事をご覧ください)

意外と癒された笑。3分の使い方としては決して悪くないと思います笑。

お前が言うなよ的な不思議な世界観。非日常がありました。

囁くように話すので、そこそこ英語に自信ある人もところどころ聞き取りづらいかもです。記事の和訳を見ながら動画見るのをお勧めします。

 

 

おまけ②ベンゾジアゼピンは1カ月で半数が依存性に|連載・特集|Medical Tribune

medical-tribune.co.jp

 

    • BZDは1カ月以上の使用で半数が依存性に。半減期が短いほど依存性は高い

 本当はこの記事を1位にしたいくらいです。
一体、これのおかげでどれだけの中毒患者が出て、どれだけ心療内科が儲かり、どれだけ国の医療費を圧迫しているか。
アメリカだったら、とっくに訴訟になってますね。(というかアメリカでは依存性高すぎて認可すらされてない)

 

f:id:ninchiko-udou:20170712205821j:plain

 

最後に1週間の記事を

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

ninchiko-udou.hatenablog.com