うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「ソーシャルメディアが精神に及ぼす6つの悪影響」「大人の発達障害」「MDMAをアルコール依存症の治療に」~170706ストレス・メンタル最新ニュース~

うつ・ストレス最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

ソーシャルメディアが精神に及ぼす6つの悪影響

forbesjapan.com

 

実生活の中では、私たちが嫌な気分になるのは誰かの方が自分より優れていると思い、うらやむときだ。だが、ソーシャルネットワークの世界ではどちらの感情を伴う比較も、抑うつ症状と関連していると見られる。

 興味深いです。個人的に、時間が空いたら、SNS確認という癖はやめた方が良いな〜と思いますね〜。

 

 

イケアのニュース - 自分はもしかして発達障害? 漠然とした不安に応えて10万部の最新解説書 - 最新ネタニュース一覧 - 楽天WOMAN

woman.infoseek.co.jp

大人の発達障害」当事者会の国内初の調査報告 参加者は30~40代男性が突出(池上正樹) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

→最近、注目を集める大人の発達障害。自分は違うと思ってる方も、
 他の人の理解にはなるかもしれません。
 ちなみに、私はADD(注意欠陥)の傾向があるので、ワーキングメモリーの
 トレーニングに打ち込んでいるという理由もあります。

小林瞑想トレで成功

www.nikkansports.com

 

初は「何も考えないってめっちゃ難しい。思考がグルグル回って、最初は5分じっとしているだけできつかった」と振り返るが、今は目をつぶって自分の呼吸に集中し、邪念や雑念を沈め無心の境地へと入ることができるという。

→これ、まさに先日、私が書いた、マインドフルあるあるですね笑。
絶対に、みんながハマるやつ笑。 

 うつ病は女が多く、過労死に男が多いワケ 

blogos.com

まず、脳科学的な理由が挙げられます。「エストロゲン」という女性ホルモンの分泌の減少が、うつを引き起こす直接の原因となります。エストロゲンは、人の感情、気持ちを高める「セロトニン」という脳内物質に作用するホルモンなのです。つまり、生理や妊娠、閉経などでエストロゲンが減少すると、セロトニンも減少し、抑うつ的な気持ちを引き起こしてしまうのです。

→確かに、周りを見て女性のうつの方は本当に多いと思います。
 特に更年期くらいの方。専業主婦だったりして、
 分かりやすいストレス(例えばパワハラ上司など)に
 さらされていないように見える人が多い(実際は分からないので偏見だったらすいません)でも、上記のように説明されると納得しますよね。
 

うつとアルコール依存症を乗り越えた小児科医

medley.life

3. メンタルの問題を人格の弱さのように扱わないこと

ヒル氏は「同僚が『ドクターXはがんを克服するにはタフさが足りなかった』と言うのは聞いたことがないが、最近医学生が自殺したときに、誰かが『彼女は医師になるには強さが足りなかったのではないかと心を痛めている』と言うのを聞いた」と語っています。

 

4. 自分の傷付きやすさを受け入れ、信頼できる人にも見せること

ヒル氏はメンタルの問題を他人に教えることで悪いことよりも良いことが多いと主張し、助けてくれる人を見つけられた経験を語っています。

→このあたりの言葉は本当に心が救われる気持ちがします。
 皆に届けたいので、週末のニュースまとめに載せます。(忘れないように赤字) 

---
以下、ニュースのみです。

『それでいい。』と自分を認めてあげる――“ネガティブ思考クイーン”の漫画家が出会った、人生がラクになる秘訣

ddnavi.com

 アロマ× IT 自分に最適化

www.roomie.jp

 

ほどほど飲酒も脳に有害か - 産経ニュース

www.sankei.com

 

 

「雨の日」こそ不調をリセットするのに最適だ

toyokeizai.net

 

MDMAをアルコール依存症の治療に用いる臨床試験がスタートへ

fnmnl.tv

 

フラワーパワー!? ポーランドで注目の「園芸療法」

www.afpbb.com

自律神経の乱れがちな夏、脳に安心感を与える「ハイレゾ」で制作されたヒーリング・サウンドでリラックス。たっぷりの「ゆらぎ」で快眠、集中力アップ・・・自律神経に由来する様々な症状をサポート。:時事ドットコム

www.jiji.com

 

【新作アプリ】世界80万ダウンロードの幻想と夢幻のタップ系クリッカーRPG「世界に一つだけのツリー 自然の癒し!スピリチュアルヒーリング」App Store版とGoogle play版を配信開始!

thebridge.jp

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!