うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「こんなにあった!退職してよかったこと」「脳活性やストレス軽減に!大人の塗り絵がガラスアートに」「「パワハラ」は我慢よりも。。」~170708ストレス・メンタル最新ニュース~

7/8(土曜日)ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

 

最新記事の紹介していきます

「このストレスと過労からの、卒業……」 こんなにあった!退職してよかったこと

blogos.com

「過労、ストレスからの解放」
「肌がきれいになった 食欲が戻った 土日が楽しめるようになった 月曜日が怖くなくなった」
「生理が狂うことなく毎月きてくれる」
「セクハラとパワハラと猛烈なサビ残で過労死寸前だった。いつ死んでもおかしくなかった。夫が辞めさせたのだけど、そのおかげで今生きている」

→確かにネガティブな理由で退職しても、
 次の会社もしくは、仕事で、イキイキとしている人はたくさんいますよね!

 

 脳の活性化やストレスの軽減に!大人の塗り絵が美しいガラスアートで登場

www.excite.co.jp

『大人の塗り絵』は、世代を超えて愛され続けている大ヒットシリーズだ。脳が活性化し、ストレス軽減や認知症予防に効果的と言われており、大人の女性を中心に「無心になりリラックスできる」「アート作品を作っている感覚で楽しい」

→めちゃ楽しそう!!すごい綺麗。画像見るだけでも癒されるので、ぜひ本文へ!

 

 「パワハラ」は我慢より、まずは状況回避するための手段を。知っておくと役に立つ制度も。(明智カイト) - 個人 - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

→読むと、やはりどうしてものときは、休職というのが選択肢のようですね。。
 休職の辛さを知っている身からすると、、、ですが、でも確かに、会社の制度
 として、正式に休めるというのは、ありがたいことだなと思います。 

 

iPhone文字入力のストレスを軽減する4つのワザ。ちょっとした工夫で素早く、使いやすく:iPhone Tips - Engadget 日本版

japanese.engadget.com

 英字キーボードで文字を入力したあとにスペースキーをダブルタップすることで、ピリオドを入力できます。地味な機能ですが、ピリオドを打つたびに入力モードを切り替えずに済むのは便利です。
英文メールの作成やメールアドレス入力時に役立てましょう。

 

→これ初めて知りました。こういう、こっそりライフハックぽいネタも入れてきます笑 

 

デスクで実践できる仕事ストレス解消法! - ガールズSlism

slism.net

私が実践している、座ってできるストレス解消法はとにかく簡単です。指の上でハンドスピナーというおもちゃを回しながら、ウォークマンでお気に入りの一曲を聴くという方法です。 

f:id:ninchiko-udou:20170708215417g:plain

→普通のことが書いてるのですが、僕が今、激ハマりしてる、ハンドスピナーが
 出てきたので。これも絶対近いうちに記事にしたい!!

 

---

以下、記事のみ。

 

 

交渉において「言葉」と並んで重要な5つの手段

www.lifehacker.jp

 

腸内細菌が人間の脳と感情行動に影響を与えていることが判明 - エキサイトニュース(1/2)

www.excite.co.jp

カカオ×鰹だし=リラックス効果!?プレゼントにもオススメ、『DASHI×CHOCOLATE 荒節』が発売 | Qetic

qetic.jp

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!