うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「世にも奇妙なリラックス動画」「20万部突破! 大人のヒーリングスクラッチ」「<動画>茶碗を割って猫とたわむれる「第1回ストレス発散展」」~170707ストレス・メンタル最新ニュース~

7月7日、ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

トゥルットゥルッでしっとりつやつや。世にも奇妙なリラックス動画「Hi Stranger」が意外にも癒される件

news.biglobe.ne.jp

動画全文意訳

 やあ!見知らぬきみ
 ごきげんよう。寂しかったよ。でも大丈夫。
 
 ん?お尻見てる?ハハッ、いいさいいさ

 きみは最近心が折れそうになってないかい?
 
 見て、僕の作った木。
 かっこいいだろ?僕はそう思ったんだけどね。
 (以降略しますので、ニュース記事をご覧ください)

意外と癒された笑。3分の使い方としては決して悪くないと思います笑。

お前が言うなよ的な不思議な世界観。非日常がありました。

囁くように話すので、そこそこ英語に自信ある人もところどころ聞き取りづらいかもです。記事の和訳を見ながら動画見るのをお勧めします。

 

けずるお絵描き「スクラッチアート」シリーズ累計20万部突破! 大人のヒーリングスクラッチ第二弾『Flower! Flower! Flower!』新発売!:時事ドットコム

www.jiji.com

f:id:ninchiko-udou:20170708213822j:plain

→やばい、これもめちゃ気持ち良さそう・楽しそう。
 世の中のリラックス需要の高さと企業努力を感じますね。
 あー、アマゾンでポチりたいけど、ギリギリの所で止まって、
 欲しいものに入れました。

「精神的な回復力」、持っているのはこんな人たち

forbesjapan.com

→何でしょうか、レジリエンスというワードがどうもイマイチ、ピンと来ないのは、
  私だけですかね?要はストレス耐性ですよね?
 それに鍛える方法も結局は苦難をのりこえろ!って言うマッチョ的なものばっかり
 な気がする・・。

<動画>茶碗を割って猫とたわむれる「第1回ストレス発散展」... - Record China

www.recordchina.co.jp

→先日、「破壊系のストレス発散について考えたい」と書いていたら、
 まさにすごいやつが・・。動画の編集の荒さなど含め中国ですね。。。

愛されている実感がほしい! 疲れた妻が必要としている「夫の癒し」4つ - Ameba News [アメーバニュース]

news.ameba.jp

→とても良いことが書かれていて、今日から実践しようと思いますが、
 まずは相手を探すことが先決なようです・・。

 

テニス選手「飽きてしまった」モチベーション喪失

www.jiji.com

→一流プレイヤーにもモチベーションの壁ってあるんですね。
 日本人には絶対にこんなこと言えない・・・。
 この飽きるという感覚って、けっこう大切なことだと思うんですよね。
 とても未熟なことのように思われてますけど、一番最初のストレス反応なんだそうです。
 なので、「あ、あきたな〜」と思ったら、速やかに、一旦やめる。
 これがスランプに陥らない、三日坊主に終わらないコツだと思うんです!

----

以下、記事のみです!

眠いのに眠れない!? 夏の不眠にはキャンドルバスでリラックス! - エキサイトニュース

www.excite.co.jp

新入社員は“社内顧客”、上司は“キャバクラ店長”だと思え——過労自殺の現場から産業医が語る | BUSINESS INSIDER JAPAN

www.businessinsider.jp

第76回 不眠症に効果アリ? 睡眠アプリのヒミツとは | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 スマホ特化型「スマホ枕」7月14日発売、まくら株式会社から3980円で

japanese.engadget.com

 「アスペルガー症候群」五つの特徴

https://mainichi.jp/premier/health/articles/20170706/med/00m/010/007000c

 

向精神薬大量紛失

向精神薬 3万7000錠紛失 | NNNニュース

  病院によると紛失が発覚したのは向精神薬で睡眠導入剤のゾルピデム3万7000錠。

→いわゆるマイスリーというやつ。
 睡眠薬としてはメジャーです。
 古い睡眠薬みたいに、多幸感はあまりないはずですが、
 それでも医師の処方箋なしに手に入らないので、高値で取引されてるんでしょう。

 

アロマで快適生活 | 頭痛へのアロマセラピー | オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活の総合情報サイト

nichigopress.jp

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!