うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「集中力は43歳! 人間の脳のピーク年齢は能力ごとに違ってた」「精神科医が教える「インスタ女子」心のメカニズム」~170807メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

 

集中力は43歳! 人間の脳のピーク年齢は、能力ごとに違っていた | BUSINESS INSIDER JAPAN

www.businessinsider.jp

この記事めちゃくちゃ面白い!

集中力が43歳なだけでなく、50歳:基本的な計算能力、48歳:感情認知能力

とか、以外と歳食ってからピークを迎える能力が多いこと多いこと。
嘘でも良いから、こういう前向きな記事が良いですよね。
あと、自分の感覚からしても、昔より知見が広がった分、いろんなことを新しく始めたりするときに、以前よりも上手くこなせるような気がする。
「あ、これはあのパターンね、だからこうしよう!」的なさ。

精神科医が教える「インスタ女子」心のメカニズム

ironna.jp

「インスタグラム女子」のやり方を、虚飾と虚栄にみちた、承認欲求の無間地獄と見て取るのは簡単ですし、それにそれで事実の一端ではあるでしょう。が、そういう理解だけで本当に構わないのか、私にはだんだんわからなくなってきました。

 それと、私たちは忘れてはならないのです。「インスタグラム女子」をツベコベ言う人々にしても、その大半はSNSやインスタグラムとは無縁ではなく、「いいね」のために写真を撮り、140字以内の文章をつぶやき、自分自身のアカウントのキャラを編集している点では似たり寄ったりだということを。

 →インスタ女子が良い悪いは、正直分かりませんが、
 一つだけ言えることがあります。
 それは、「休職中の人にとってSNSは地雷であり、その中でもリア充度100%のインスタは核搭載式地雷で、一度踏むと、激しい爆発の後に、じわじわと心を蝕む」
 ということです。ヒョエーーー

 

パーソナリティー障害?些細なことで怒鳴る夫と接するには - Ameba News [アメーバニュース]

news.ameba.jp

 

 

ハンドスピナーファンのみんな集まれ~! 約130種のカタログ、周辺機器情報などを掲載したムック本登場(要約) - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

また、付録として日本ハンドスピナークラブ公認のオリジナルハンドスピナーが同梱。同書編集部の調べによれば、回転時間は3分52秒にのぼり、よく回るそうです。現在、Amazonなどで予約受付を行っており、価格は1200円(税別)。ムック本と合わせて、ハンドスピナーをゲットできることを考えると、けっこうお得かも?

f:id:ninchiko-udou:20170807211021j:plain

上記のハンドスピーナがおまけらしいです。回ると何色になるのか・・。
ほ、欲しい・・・!

 

アメリカ精神医学会「大統領の精神分析的な発言をみだりにしないで」アメリカ精神分析学会「...それなんだけど」|ギズモード・ジャパン

www.gizmodo.jp

要するに、ちゃんと検査を行なわずに「あの有名人はこういう傾向がある」「○○の可能性がある」と発表するのはやめようね、というルールです。

これって日本もあるんですかね〜。精神科医でタレントとしても活躍されてる名越さんとか香山さんとか、けっこう言いたい放題言ってるような気もするけど。
医師って、社会的に身分が認められている上に、非常に科学的なことを言ってるような感じがするから、発言には気をつけて欲しい・・。「新型うつ」とかさ

 

 --以下記事のみ--

アスリート脳を科学する 勝敗分ける一瞬の動きとは?|オリパラ|NIKKEI STYLE

style.nikkei.com

 

 

夏バテ予防には”涙活(るいかつ)”がオススメ!泣いてリラックスして生活にメリハリを! | ガジェット通信 GetNews

getnews.jp

 

ストレスチェックに取り組もう|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

ストレスチェックに取り組もう|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!