うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「ふれあいねこ展」「世界の山々の絶景10時間ぶっ通し動画」~170724メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

世界のねこが大集合!!『ふれあいねこ展』8月3日(木)~9日(水)初開催

www.excite.co.jp

 

「ふれあいねこ展」は,おなじみのねこちゃんからめずらしいねこちゃんまで世界のねこが大集合!のイベントで,京急百貨店では初開催の企画です。
 『ねこCafeコーナー』では,カフェご利用でセットになっているドリンクを飲みながら,かわいいねこちゃんたちとカフェ気分でゆっくりお過ごしいただける癒しの空間を提供します。「わが家のねこちゃん写真展」や,ねこちゃんの秘密がわかる「パネルコーナー」,みなさまのご投票で1位が決定する「ねこちゃん総選挙」など,たくさんのイベントをご用意しております。さらに,肉球の触感をマシュマロで,匂いやつめの硬さをナッツ小魚で再現!

→ やばい、別にそんな猫好きでもないのに、めちゃ癒される笑。

 

週末リラックスにぴったり! 世界の山々の絶景10時間ぶっ通し動画

www.gizmodo.jp

都会の喧騒をしばし忘れよう。

この一言につきますね。

泥沼騒動すぎる……止まらない暴走妻・松居一代にネット「早く精神科へ」 

泥沼騒動すぎる……止まらない暴走妻・松居一代にネット「早く精神科へ」|GTニュース|GIRL'S TALK - Ameba

「何を言ってるのかわからないです」
「正気の沙汰じゃない」
「友達少なくて今まで誰からも止められなかったんだな。あわれな姿だ」
「さすがにこれは誰の同情も得られないでしょ。まず本当に不倫があったかどうかの証拠もないのに、微妙なノートと論拠の弱い憶測だけで、全世界に向けて一個人を罵倒する内容を発信するなんて」
「体が元気で行動力があって心が病んでいる人が一番厄介だ」
「この人、船越本人に会ったら絞め殺しかねないんじゃないか?色んな意味で「保護」すべき対象だと思う」
「うん、誰か助けてあげて。まずは良い精神科医の紹介から」

 

→とりあえず精神安定剤を処方してもらい、SSRIも合わせて飲みながら
 適切なカウンセリングを受けて欲しいです。なんなら、開放病棟での入院も視野に・

パワハラは連鎖する! 自称「体育会系」はご用心

style.nikkei.com

 特に管理職や取締役が、実際にバリバリの体育会系部活の経験者で、自分自身が若い頃からコーチや監督に口汚い言葉で罵られたり、権力を乱用した指導を受けてきた場合は、「人を指導するときには、そういう言い方をしてよいものだ」と悪気もなく思っていることがあります。いわゆる「パワハラの世代間連鎖」です。

社会人になってから一番嫌いな言葉ランキング1位は、体育会系ですね。

 年齢が上というだけで、理不尽な命令に従わせるという奴隷制度じゃないですか。
 それならそうと、「年齢が上の人の理不尽な指示に逆らっちゃいけない文化だから」
 って言えば良いのに、「うちは体育会系の文化だから」って言われたら、
 その対義語は「文化系」であり、体育会の文化に馴染まない側は、
 これまでスポーツの経験がない、色白のモヤシのオタク野郎だっていうのが、
 うっすらと感じられる気がするんですよね。そレは大げさだとしても、
 「うちは体育会系だから!」って言ってる人には、なんらかの誇りが感じられる。
 正直意味が分かりません。
 ちなみに、私は、小学校〜大学までずっとスポーツを、そこそこ本気で
 やってましたが、ありがたいことに奴隷制度に付き合わされないだけの知性を
 持っていたようです。(それがかえって自分を苦しめているのでしょうけども・・)
 

--以下、記事のみ--

 

言葉措置入院

https://mainichi.jp/articles/20170723/ddm/001/010/245000c

 

大暑の日の過ごし方:瞑想やマインドフルネスで心をすっきりと整えよう

www.mylohas.net

 

【無料】大人のアナタも納得「心理テスト」

【無料】大人のアナタも納得「心理テスト」 WomanSmartLife(ウーマンスマートライフ)

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!