うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「松居一代、豊田議員、泰葉タイプがいたら?」「酒は適量も脳機能低下」「内向的社員のやる気引き出す方法」~170717メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/17 ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

 松居一代、豊田議員、泰葉…こんなタイプが近くにいたら?|ニフティニュース

news.nifty.com

 

  このところ、妙齢女性の大暴走が相次いでいます。前回、松居一代について精神科医の春日武彦氏に話を聞いたところ、松居一代と泰葉は近いタイプで、豊田議員はちょっと違うとのこと。今回は、豊田議員について聞きました。

 →自分が、精神的に健康だったら、何とも思わないんだろうけど、
 なかなか複雑な気持ちになりますね〜。
  単極の鬱は、ただただ静かになるから、その点無害だなとか思ったり。

 

大人気「ハンドスピナー」は異例ずくめだった | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

toyokeizai.net

→ああ、ハンドスピナー好きだわ〜★ 
 もっと欲しい!!

内向的な社員のやる気を引き出す方法

forbesjapan.com

もし会議や打ち合わせで内向的な社員の考えが聞きたければ、しばらく時間をおいてから意見を募るといい。情報を処理し、理解し、良い返事をまとめるためには時間が必要だからだ。また、フォローアップをする際は、グループではなく1対1で行うようにしよう。

→内向的な人間として、ぜひこの記事を読んで欲しいです!
 本当に、性質が根本から違うので、お互いがお互いを理解し合えると良いね!

 

立体メモや「水に流せる」ものまで 人間関係を円滑にしてくれる「メモ用紙」たち:MONEYzine:株/FX・投資と経済がよくわかるWebマガジン

moneyzine.jp

水に溶け、溶けても自然環境には害を及ぼさない特殊な用紙の「ストレス流せるメモ(マルアイ/本社・工場:山梨県西八代郡)」は、日ごろ仕事でたまったうっぷんを文字にしたため、給湯室やトイレなどで、“水に流して”ストレスを解消できる。

→きました!それ効果あるのか、ストレス発散シリーズ。
 まぁあまりに根拠ないので、補欠要因ですかね笑。

 

酒は適量でも脳機能が低下する!? 英研究報告がもたらす波紋 

blogos.com

 

先日、イギリスで「アルコール摂取が多いほど脳の認知機能が下がる。”適量”だとしても脳機能は低下する」という研究結果が報告された。「週に30杯以上、飲酒する人は飲まない人に比べて5.8倍も海馬が萎縮しやすい」という調査結果に左党(という言葉も、死語になるのだろうか)が衝撃を受けたのはつい最近のことだ。

 →最近、「お酒は百害あって一利なし」的な研究結果が増えてますね〜。
 元お酒好きの人間からすると複雑・・。そして、現、酒飲めない身としては、
 小さく背中を押された感じ笑。
 でも、もし薬飲んでなかったら??そりゃー、酒飲みまくりますよ。
  

ストレスにも疲れない身体になる「目耳口鼻の使い方」とは?|今日のおすすめ|講談社BOOK倶楽部

news.kodansha.co.jp

→大事なところは本を読んでということ何でしょうが、
 なぜか、めちゃ気になります!!

 

--以下、記事のみ-- 

花がふわりと浮かぶ、Healing Bottleで毎日に癒しを。 | Qetic

qetic.jp

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!