うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

うつな私の低気圧・大雨の日のハック術(全部今日やってみた)

エリまさです。

いや〜、今日の関東地方は、大荒れでしたね。

以前紹介したアプリ頭痛〜るで事前に分かってはいたのですが、

最近比較的体調が良い日が多かったので、今日も大丈夫かな〜と思ったのですが

甘かった・・orz

朝起きたときはそうでもなかったのですが、その後、ブログの執筆や、
その他の用事をこなそうにも、身体が重くどうしてもやる気が出ず・・
(お仕事されてる方、本当にお疲れ様でした・・)

そこで以前からこういう日にやってる方法を幾つか試し、
さらにネットで調べた方法を色々と試したので、皆さんに共有します

 

〜なぜ具合が悪くなるのか〜

副交換神経が優位になることで、
身体がダルく感じたり、やる気が出なかったりするというのが、
根本的なメカニズムのようです。

なので、脳を覚醒させたり、少し興奮状態にさせるようなことで、
ダルさなどの改善につながります。 

〜対処策①コーヒー〜

シャキッと目を覚ます覚醒効果のあるコーヒーを飲むというのは、
効果的そうですよね!
ということで、コーヒーを入れて飲みました。

 「あ、でも俺、毎朝、コーヒー飲んでるよな・・」

普段と変わりのないことをしても、普段以上の効果は得られません。
普段コーヒー飲まない人には良いんじゃないでしょうか。

[効果] 不明  

〜対処策②エアコンのドライ機能〜

低気圧と同時に、湿度も体調に影響を与えるようです。
なので、自宅限定ですが、エアコンのドライ機能をオン!
「・・・さみぃ

なんなんでしょうか。

長年の謎なんですが、こっちが必要としているのは、
部屋の乾燥であり、冷却ではないはずなのですが、
なぜか乾燥&冷却のワンセットになっているジレンマ
エコではありませんが、服を着込み解決。

[効果] ★★★☆☆ ※雨の日は寒いので風邪ひかないようにカーディガンを羽織りましょう。

 〜対処策③酔い止め薬アネロン〜

上記の2つでも効果が出ないときは、私はついついお薬に頼ってしまいます。
こちらについては以前記事に書いたので割愛。

ninchiko-udou.hatenablog.com

 

[効果]★★★☆☆  ※個人的には、やっぱ効果絶大だと思う・・

 

------------

ここまでが、普段雨の日にやっていた対策です。
ただ、今日の天候は本当に手強く、これでも症状の改善が見られず

〜対処策④ハッカマスク〜

みなさん、ハッカってご存知ですか?
僕も良く分かってません苦。

ミントみたいなものと思って頂ければ良いかなと思うのですが、
アマゾンさんをウロウロしていたところ、やたらとレビュー高評価な商品を発見し、
用途も色々あるようで、お手軽価格のため、試しに買ってみたんです!(ポチ)

 

届いたあと、色々試した結果、私の使い方は、花粉症の季節に、マスクに少量スプレーすると、鼻詰まりが楽になるという所に落ち着きました

なので、別に雨・低気圧とはなんの関係もないのですが、なんとなく身体が求める本能に従い、久々にハッカ油のスプレーを取り出し、マスクに1プッシュ。

マスクを付けると、

「!?なんか求めてた感覚と合致するぞ!
 頭がスッキリする!」

やはり、本能は人に必要なものを教えてくれるようで、
ハッカにも覚醒作用があり、眠気・倦怠感に効果があるそうです。
眠いときにブラックガムを噛む感覚に近いかもしれません。

[効果]★★☆☆☆  ※悪くないのですが、フリスク食べろという意見に勝てないので、、

〜対処策⑤ハッカにハマる〜

ハッカマスクの成功に気を良くした私は、ハッカの更なる可能性を探るべく、
ネットサーフィンをすることに。そこでいかのサイトに出会います。

enejoys.jp

そして、「こめかみ&首筋に塗って」清涼感!暑さや頭痛も和らぐ」という
新たな使い方を知り、早速試すことに。

「オォ気持ち良い!!・・・う、目が、目がぁ・・」

えー、液体ムヒが目に入ったのを想像して下さい。

[効果]★★★☆☆ 首周りの清涼感で倦怠感はだいぶ抑えられます。ただ、こめかみは目に近いから危険。

 

〜対処策⑥任天堂3DS脳トレ

ハッカの可能性に未来と危険性を感じ、次へ。

いつか別で詳しく触れたいテーマなのですが、前頭前野のワーキングメモリー強化の
ために、毎日、鬼トレというソフトに取り組んでいます。

非常に集中してやらないとできないので、トレーニング後は、
頭がシャキッとする感覚があります。

事実今日もトレーニング後(1トレーニング5分でできます)

「おっしゃ!やる気出てきたで〜!!」

となったのですが、 15分後

(シューん..↘️)あぁ、やっぱダルいわ〜」

効果長続きせず。

しかし、これが思わぬひらめきを生むのです。 
[効果]★★☆☆☆ ちなみに雨の日はやはり得点も伸び悩みました。

〜対処策⑦速音読〜

前頭前野を鍛える方法について調べていたときに、
上記のようなN Back課題と言われるゲームの他に、
「読み書き計算」が良く、中でも「速音読」が効果的というのを、
読んだことがありました。

studyhacker.net


実際、脳の活性化は感じたのですが、外ではできないし(別の病気を疑われるので)
いまいち継続できずにいました。

こんなときのためにあるのでは?ということで、積ん読本の一つを取り出し、音読開始。

初版当初はアサーションという言葉は意味不明でありながら、ブツブツブツ・・

 お!これ良いぞ!!

適度な刺激により、脳が活性化され、ダルさを解消しながら、
ちゃんと作業にもなっている!!

つ、ついに、低気圧・雨の日の過ごし方の決定版に
たどり着いた!

一時間後

「・・・声が、枯れて、もう出、ま、・・」

 

ということで、完璧と思われた速音読には、

長時間続けることはできないという欠点があることが分かりました。

[効果]★★☆  雨、低気圧意外にも、寝すぎた時とか、眠いときとかにも効果ありそう。ぜひ皆さん、一度試してみて下さい!! 

 ※脳トレで有名な川島教授も音読いいって言ってますし!

 

「さて、次どうしようかな〜、あれ、なんかでも気分がだいぶ楽だな〜」

と思いきや、低気圧は、山場を超えていたので、素直にブログを書くことにしました

(いまここ)

 

最後に、、うつの人は、調子が悪い時は安静にするのが、大原則です!

私も上記のことを、だいぶ休み休みやってます。音読も休憩を挟んでます。

おかげで、今日はゆっくりできて、身体の疲れが取れました。

 療養中の雨の日の過ごし方の結論は、「ゆっくりする!」ですね。

 

以上、お目通しありがとうございました。

初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

twitter @eli_masa_

 

===

P.S.

いろんなサイトに、

「雨や低気圧などの気象で倦怠感があり、やる気が起こらないときには、
 ジムなどで少し強度の強めの運動をすると良いです。」

と書いてあったのですが、それができてる時点で、活力に溢れ、やる気満々の人だと思います。