うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「1分間でやる気が出る超簡単パワーポーズ」「5,000人以上を2年間調査。FBは害」「子ども瞑想、年齢×1分」~170721メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

  どうしても「やる気」が出ない…たった1分間でやる気が出る超簡単な「パワーポーズ」 | ビジネスジャーナル

biz-journal.jp

それは1分間、“バンザイ”の姿勢をとること。足を開いて立ち、両手を大きく広げながら上にあげましょう。そして、その姿勢を1分間維持。これで終了です。
「えっ? そんなことでやる気が出るんですか?」と思われるかもしれませんが、本当にこれだけでやる気がバンバン出てきちゃうんですよ。

出ました、うさんくさいストレス解消法シリーズ!
 でも、今回のは効果はありそうだし、簡単だし。
 ただ、やる場所を選びますね・・・

 

5,000人以上を2年間調査してわかった、心と体の健康を害するある1つの習慣とは?

news.nicovideo.jp

カリフォルニア大学サンディエゴ校とイェール大学の研究者が、そんなあなたにシンプルなアドバイスをしています。それは、「Facebookを見る時間を制限すること」。

→うぉー!!ついに、最強にシンプルな結果が出ましたね。

 

表参道で小・中学生が簡単で効果的な『瞑想』を学べる 夏休み特別企画「こども瞑想会」7月27日・8月10・24日実施 - SankeiBiz(サンケイビズ)

www.sankeibiz.jp

「なぜ瞑想をすると良いのか」を小中学生向けのテキストを使って説明しながら、渡邊 愛子の娘 れいかも日常で経験している瞑想効果をお話しします。その後のステップは次のとおりです。

・STEP(4)
瞑想に入ります。瞑想の長さは、参加したお子さまたちの平均年齢×1分。

 

→小4で10分。まぁじっと座ることはできるでしょうが、なかなか瞑想状態にまでは
 到達しなそうですよね・・。

 

--以下記事のみ--

iPhone/Androidアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」寝落ち続出!!150万ダウンロード突破記念キャンペーン実施:時事ドットコム

www.jiji.com

 

上司に言われて疲れが倍増したセリフの2位は「そんなこともできないの?」|ニフティニュース

news.nifty.com

→これ、なんか参考になる気がしますね〜。
 仕事上だけでなく、人生においても示唆があるような。

 

相手を1分でやる気にさせる「ペップトーク」とは? [T-SITE]

top.tsite.jp

 

積極奇異型アスペルガーの僕が、だからひとりが好きな理由 | 高瀬真歩

www.huffingtonpost.jp

 

大人の発達障害の場合病院を受診するか悩んでいます。 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大人の発達障害の場合病院を受診するか悩んでいます。 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

犬が人間の親友になった理由、遺伝子にあり 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com

 

「ぶっちゃけストレス溜まるんだよね」と男性が感じる会話の仕方3つ - Ameba News [アメーバニュース]

news.ameba.jp

 

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!