うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

医師主導でないリワーク施設が絶対に今後必要である!!!~170720メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/20 ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

 

 

 

うつ病の復職・再就職支援 株式会社リヴァ(LIVA)

liva.co.jp

どのようなスタッフがいますか?

臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士、産業カウンセラー、社会保険労務士、キャリアコンサルタントなど資格保持者が多数 在籍しています。また、うつなどの疾病経験スタッフも多く関わっております。医師はおりませんが、必要に応じて主治医と連携しながら支援にあたっています。

私は「医師主導でないリワーク施設」というものが絶対に必要と考えています。

 少しマニアックな記事で恐縮ですが、復職支援いわゆる「リワーク」について、
 病院以外の機関の取り組みについて、私は初めて知りました。
 正直、現状のリワークは、超寡占状態、全体としてサービスの質が低すぎます。
 年に何度か役所に行ったときに、対応があまりにも不親切で、「経済的な競争にさらされないことによる、サービスクオリティの低下」を感じることってあるじゃないですか??でも、それって年に数回だから、翌日のランチの小話で済みますよね。
 リワークの場合、患者は毎日そのストレスにさらされています。今、既存のリワークの優位性を保っているのは、会社の産業医や労務部と、リワーク施設とのコネクションです。ただ、そういったものは、時間とともに崩壊していくので、新しい非お役所的な施設のプログラムが優れていれば、一気に状況は変わるんじゃないでしょうか。
というか、もし、この記事ご覧になってる臨床心理士はじめ、非医師のリワーク関係者の方こそ、この動きに賛同して欲しい。現在の医師だけが儲けを独占するリワークシステムを変えましょう。患者3、4人に対してスタッフ1人でも、十分に高い給与が払えるくらい、医療補助は出るはずなのに、なぜ今スタッフと患者の比率がその何倍にもなってるのか、そして、なぜ心理士、保健師、作業療法士・・etcは薄給なのか。
新たに公認心理師も仲間になって、医師手動でないリワークを作って下さい。

熱くなりました・・。

 

過労労災最多 「心の病」を防がねば:社説:中日新聞(CHUNICHI Web)

www.chunichi.co.jp

また、労災認定の理由は、パワーハラスメントを含む「ひどい嫌がらせ、いじめ、暴行」が「仕事内容・量の大きな変化」などを上回り、初めて最多となった。全国の労働局、労働基準監督署に寄せられる相談件数も一六年度、「いじめ・嫌がらせ」が七万件超と五年連続でトップになっている。

→再掲

 

スマホでSNS、2時間/日以上でうつ病リスク増加:名大

www.carenet.com

 

「モヤモヤフルネス」が生む消費=「コーピング消費」を読み解く | 電通報

dentsu-ho.com

 

このようにF2のコーピング消費は幅広いマーケットでありビジネスチャンスにつながっていることをお分かりいただけたかと思いますが、消費対象は多種多様であるためアプローチの難しさを感じる方もいるかもしれません。そこでわれわれはコーピング消費に求められている価値が分かればアプローチのヒントになるだろうと考えました。

 →何でしょう、こういうマーケティングデータって、なんの意味があるんだろうって、思ってしまう。分析のための分析というか・・。ただ、モヤモヤフルネスとかいう単語が広告業界で使われるってことは、マインドフルネスがそれほど、一般的になったということなんだろうなと思ったりします。

 

恐竜に瞑想ポーズ、授乳中の女性…Apple、追加予定の絵文字をチラ見せ | ガジェット通信

getnews.jp

 

メールやメッセージに欠かせない絵文字。どれを使おうか迷ってしまうほど多彩になってきているが、Appleは今年後半にも新たな絵文字を追加する。

→瞑想ポーズのラインスタンプ!!また、マインドフルネスの広がりを象徴しますね!!ちょっと違う話ですが、ドコモの絵文字に斜め下矢印↘︎を入れたのは、
当時スト2が流行ってて、波動拳のコマンドを表すためだったそうです。(豆知識) 

 

キュア・アップとヒカリラボ、メンタル・カウンセリングプログラムの開発提供で業務提携|ベンチャータイムス

venturetimes.jp

 

イライラがなくなる。フリーダイビングで鍛えるメンタルと呼吸 [The New York Times] | cafeglobe

www.cafeglobe.com

「フリーダイビングでは、フィジカルとメンタルの両方のスキルを磨きます。水中で体が出すシグナルを理解し、息ができなくても冷静さを保てるようトレーニングをしていきます。苦しい、と思ってからでも実際にはかなりの距離を進むことができるのです」。

→出ました!!それ、本当に効果あるのかシリーズ!
 というか効果はあるんでしょうが、そこまで危険と苦しみを味わってまで、
 やりたくないっす・・。
 >苦しい、と思ってからでも実際にはかなりの距離を進むことができるのです
 なんなんだろう、この1行から伝わる、誇らしげなニュアンス。ただのドMじゃん・・

ダイソーの「ラク家事グッズ」Best10ーー100均とは思えない日用品&雑貨たち | GetNavi web ゲットナビ

getnavi.jp

 

ADHD治療薬により試験成績が向上|ニュース|Medical Tribune

medical-tribune.co.jp

 

関東最大5万株のラベンダーが咲く癒しの楽園たんばらラベンダーパークでラベンダーが見頃を迎えました|株式会社東急リゾートサービス 玉原東急リゾートのプレスリリース

prtimes.jp

メディロム、今村病院職員向け働き方改革の実証トライアルに参画:時事ドットコム

www.jiji.com

 

産後うつの救世主、「産後ドゥーラ」を知っていますか?

moneyforward.com

 

うつに対する脳の反応は男女で大きく異なる。思春期は特に顕著(英研究) - BIGLOBEニュース

news.biglobe.ne.jp

 15歳までの少女は同性代の少年と比べて、2倍も深刻なうつになりやすいという。

 

 

日本の睡眠が危ない! 働き方改革はライフスタイルの見直しから | 加谷珪一 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!