うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「サイコパスの脳」「17280円のハンドスピナー」「うつ病から復職 支援体制道半ば」~170719メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/19 ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

サイコパスの脳から明らかになった反社会的行動の秘密 - BIGLOBEニュース

news.biglobe.ne.jp

 これらの発見は、サイコパスの反社会的行動が、彼らの脳が目先の報酬を過大評価し、同時に将来的なコストを無視してしまうことに起因すると示唆している。事実、この2点において異常性が高い受刑者ほど、重大な犯罪を犯している傾向があった。

→サイコパス…、なぜか鬱がMaxのときに、サイコパスの文献について、
 ググりまくったことがあります。。
 仲間を探したかったのか・・・

 

 

発達障害の「できない」は 道具で「できる」ようになることも - エキサイトニュース

www.excite.co.jp

 

退職してもストレスは溜まる 辞める前にまず休む、そしてスポーツ(江上剛)

www.j-cast.com

私が勧めるのは、ランニング、サッカー、野球などのスポーツですね。それも仲間をつくって一緒にやることです。

なにも同じ職場の仲間でなくてもいいですよ。むしろ同じ職場や同業でないほうがいい。今はSNSでランニングや野球など、同好の友を至るところで募集していますから、そこに参加するのをオススメします。

→運動はストレス発散には最適ですよね!!!
 でも、みんなでやるものだと予定を合わせるのが大変で・・。

うつ病から復職 支援体制道半ば【文化・くらし/山梨】 | さんにちEye 山梨日日新聞電子版

www.sannichi.co.jp

山梨県内の医療機関などが県内企業や官公庁などを対象に実施した、うつ病休職者への支援に関する調査で、うつ病の休職者へ復職支援を行う「リワーク プログラム」の認知が4割に止まった

→リワークプログラムなんて、休職するまで知らなかったですもんね〜。
 周りの人に話しても、本当に誰も知らない。不思議な世界みたいな感じ。
 あと、何というか、めっちゃボロい商売だなと笑。
 1日1000円くらい払ってるんですが、1割負担なので、国の税金含め1万円近く
 払ってるわけですよ。

 

精密ベアリングで本気のおもちゃ 日本精工 :日本経済新聞

www.nikkei.com

→動画を何気なく見てたら、17,280円って!!!
 でも欲しい、めちゃくちゃ欲しい・・・。

「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由 | ニコニコニュース

news.nicovideo.jp

→鬱になると、腰痛を感じるらしいのですが、
 鬱になると、恋もできなくなるので、鬱の腰痛は治らないということで
 良いでしょうか??

 

2016年度ストレスチェック実施率調査結果―未実施の違法事業者は44%も― - 合同会社パラゴンのプレスリリース

www.value-press.com

 

“魂”は天国に行かないことが判明! 英化学者「意識はこの世に留まり、存在し続ける」

tocana.jp

 

英研究グループは、クロスワードと脳の健康の関係を発見した。グループはロンドンで開かれた国際アルツハイマー病会議(AAIC2017)で発表した。科学ニュースサイト「EurekAlert!」が報じた。

jp.sputniknews.com

  VRで痛み軽減:没入感が脳を乗っ取る - WSJ

jp.wsj.com

 

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!