うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画」「やせグセがつく!? “マインドフルネス”」~170711ストレス・メンタル最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

「なぜか自分のことを好きになれない人」へ――精神科医がおすすめする 心を浮かせる名作映画(6) | ザ・リバティweb

the-liberty.com


アメリカでは、精神医学の立場から見て「沈んだ心を浮かせる薬」になる映画を選ぶカルチャーがあります。一方、いくら「名作だ」と評価されていても、精神医学的に「心を沈ませる毒」になる映画も存在します。 

→これ、めちゃくちゃ良い試みだと思うんですが!
 忙しいビジネスマンにとって、とても考えさせられるような深いテーマ・読後感の悪いテーマの映画って、正直仕事にとっては毒ですよね。
  情熱大陸みたいに、見終わったとき、よし俺も頑張ろう〜!って思えるかどうかを、
 専門家の尺度で測ってもらえるのは良いことだと思います。
 ちなみに、見たことあるのは一本しかなかった・・。逆にこれから見れるってことですね!

 

お金のことで悩んだときに使える、5つの「シンプルな発想法」~マネーハック心理学

www.lifehacker.jp

あなたの判断すべき「シンプルイズベスト」はどこにあるのでしょうか。今回のマネーハック心理学では「単純に考える正しいやりかた」について考えてみたいと思います。

→メンタルハックならぬ、マネーハックということでピックアップしました〜。
 私が意識してるのは、どんなときでも、ある程度以上の値段の買い物をするときには、一度頭を冷やす時間を設けること。すっぽんのような店員にも「ちょっと一旦検討します!」って言うという。オススメです。

 

やせグセがつく!? “マインドフルネス”な食べ方とは

woman.infoseek.co.jp

 「食べる」ということにフォーカスし、五感をフル活用して食べるマインドフルネスな食べ方では、ゆっくりとよく噛んで食べることになります。咀嚼には、満腹中枢を刺激する効果や、交感神経を刺激し脂肪をエネルギーとして燃焼させる働きのあることがわかっています。
また五感をフル活用して食べることで、感覚的な刺激が脳に伝わり「美味しい」という刺激を脳が受けると、エネルギー消費が高まることもわかっているそうです。マインドフルネスに食べれば、おのずと早食いやドカ食いを防ぎ、エネルギー消費を高める食べ方になります。

→前にも類似のニュースあげましたが、毎回、マインドフルネス的な食べ方を実践するのは難しいとしても、本当に痩せる効果はあると思います。
瞑想を初めてから、体の感覚が敏感になって、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、以前より気持ち悪くなるので、ゆっくり食べるようになりました。そして、めちゃ痩せました(ダイエット記事は後日)
誰か、マインドフルネスで痩せました!みたいなモデル出てくれば、皆やるんだろうな〜。一時期の半身浴ブームのように

--以下、記事のみ--

 

血行促進のニュース - ドッと疲れた1日を癒し、自分を取り戻す。夜のオススメポーズ【読むヨガ】 - 最新ボディケアニュース一覧 - 楽天WOMAN

woman.infoseek.co.jp

 

 

https://mainichi.jp/articles/20170710/ddl/k33/100/264000c?ck=1

 

フジ医療器、マッサージチェア発売 高・中価格帯の新商品2種

www.sankeibiz.jp

 

お酒はうつ病リスク増加にも関連

www.carenet.com

 

孤食"うつ病や肥満リスクも|ニフティニュース

news.nifty.com

 

パナソニック、掃除機の形状変更で掃除のストレスが軽減されることを実証 - 家電 Watch  

kaden.watch.impress.co.jp

ミランダ・カー、ストレスを溜めない食事とは?夫も息子も大好きな“得意料理”も明かす

mdpr.jp

 

 うつ症状や味覚障害引き起こす 「亜鉛不足」防ぐ夏のスーパー食材

www.j-cast.com

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!