うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「労災過去最多」「頭ほぐし専門店12万人待ち」~170702うつ・ストレス最新ニュース~

7/2日のうつ・ストレス最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

それでは!

news.ameba.jp

 

『 過去の事実と感情を切り離す作業は、一人でできる方もいますが、コツが必要です。認知行動療法を行っているカウンセリングルームや精神科などを受診する、またはマインドフルネスなどで「今、ここに意識を向ける」方法を覚えることでも気持ちが解放される場合もあります。(心理カウンセラー) 』

→書いてあること自体、目新しさはないですが、こういった記事がアメーバニュースに掲載されるということが、(いわゆるカジュアルなニュースサイトですよね)、認知行動療法の社会的な広がりを感じさせますね!もっと一般的になって欲しいと切に願います。あと、認知行動療法って言うといかにも精神療法的だから最近はなるべく「メタ認知」って言葉を使うように個人的にしてます。ストレス耐性→レジリエンス、瞑想→マインドフルネス、スパッツ→レギンス、ベスト→ジレ 笑。 世の中、言葉の雰囲気でだいぶ伝わり方は変わるので。
 

www.asahi.com

 

過労などが原因で「心の病」を患い、労災認定された人が2016年度は498人となり、2年ぶりに過去最多を更新した。職場のパワハラが原因で認定されるケースの増加が目立つ。体の病気による労災認定は、政府の「働き方改革」で残業時間の上限規制の適用を5年間猶予されることになった運送業が突出して多く、規制の強化を求める声が出ている。

 →昨日も載せましたが、重要なので再掲載。
 さて、このデータに、新型うつ論者の方々はどういうリアクションをするんでしょうかね。「若者は弱くなったから労災が増えている」くらい言って炎上してもらわないと、これまで散々、若者叩きしてたこととの整合性が取れないと思うのですが。。

 

www.j-cast.com

絶頂睡眠」は、通常の睡眠と違い、快感の絶頂で一気に眠りに落とす。気絶に近い寝落ちを体験することができ、ほぼすべての人が10分程度で眠りにつくという。施術後は圧倒的な爽快感を得られ、寝つきがよくなるなどの効果が期待できる。

→こういうの胡散臭いと思ってしまう派ですが、12万人っていう破壊的な数値に目を奪われ、いくつか検索してみると、本当に口コミレベルでもバズってますね。気持ちいいのかな〜。やってみたいな〜。あとは、本当にそんなに気持ち良いのなら、何かしらのブレイクスルーがあるはずなので、それを知り、普段使いできるようにしたいですよね。ちなみに、私がオススメ頭皮マッサージ器具はダイソーのやつです。

頭皮オシタコ君 っていうらしい。マジ気持ち良い。姉にも一つあげた笑。

f:id:ninchiko-udou:20170702095134j:plain

 

www.mylohas.net

3. 散らかっている
気をそらすようなものがあると、集中するのに余計に精神エネルギーを使います。視覚的な刺激の量が多いと、集中しようする時に脳にかなりの影響を与えることが研究で証明されています。
→【解決法】できるだけ整理整頓しましょう。集中できるようになりますし、きちんと片付いた清潔なところにいるのは、単純に気持ちが良いです。

→まぁ、良くある当たり障りのない記事なんですが、改めて自分のことを振り返る機会になれば良いなと。私の最近のテーマは、片付けです!!

 

■産後うつ、早期発見目指し助成 健診で牛久市 /茨城

会員登録のお願い - 毎日新聞

→リンクうまく貼れませんが・・。

牛久市は7月1日から、産後うつを早期発見しようと、出産後2週間と1カ月の健診で、1人5000円を上限に2回まで助成する 

→こういうの良い取り組みですよね。皆にとって一般的になれば素敵ですよね。

 

 今日は、あまり目新しいニュースがなかったですかね〜。そういう平和な日も良いでしょう★

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!