うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

①日本にただ一人の“天気痛外来医師"②瞑想でIQ23%アップ ~170627うつ・ストレス最新ニュース~

6/27日のうつ・ストレス最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです

------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます。

日本にただ一人の“天気痛外来医師”に聞く「どうして雨の日は調子が悪くなるのか?」

news.nifty.com

佐藤医師は、あくまでも推測だがと断りながら、セロトニンが関係しているのではないかという。セロトニンとは、一時期“幸せホルモン”などとメディアに取り上げられた神経伝達物質だ。うつ病の治療薬にもセロトニンの濃度をあげるSSRIがあるぐらい、うつと関係の深い物質だが、気温差によってセロトニンの分泌量が下がるからではないかというのだ

 →梅雨の季節の過ごし方、本当に、いろいろと工夫が必要ですよね〜。

 

news.ameba.jp

清涼飲料水という分類では、『ハレリラ』もエナジードリンクも同じだが、その成分はそれぞれに違いがある。『ハレリラ』で特に注目すべき成分はGABA、テアニン、アミノ酸、3種のビタミンB群(B6・B2・B1) の4つ。

 

www.lifehacker.jp

これほど並々ならぬ知能の向上を遂げたグループは、いずれも、普段からヨガをしていたわけでもなければ、一度に何時間も瞑想していたわけでもありません。これは特筆に値する事実です。現に、2つ目のグループは、日に20分の瞑想を4日間行っただけなので、瞑想した時間の合計はたった80分です。映画を1本見る時間より短いと言えます。

→たった80分で目を見張る効果が出るんです!!!!!

 

itpro.nikkeibp.co.jp

松本名誉教授、源城准教授による「ストレス軽減には、人の視界に占める緑の割合(緑視率)は10~15%が最適」との研究結果に基づき、オフィスの緑化に関する様々な実証実験を実施。人によってストレス軽減に効果のある植物の種類が異なること、植物設置後の時間経過に伴ってストレス量に変化があることなどを明らかにした。こうした研究の成果を基に、本人のストレス状態を数値化し、最適な植物の量や配置を決めるアルゴリズムを開発した

 →こんな所も、オートメーション化するんですね。

 植物くらいは、植木屋さんの好きなように配置したら良いじゃんって思うのは、

 私だけでしょうか・・・笑。

 

zuuonline.com

 

今回紹介した施設は入会金、年会費の他に会員資格保証金が100万円から300万円程必要となる。入会金、年会費、会員資格保証金を合わせるとかなりの金額となるが、エグゼクティブからはそれに見合うリターンが得られると利用者が後を絶たない。今回ご紹介した施設もぜひ検討してみてはいかがだろうか。

 →お金持ちならではの、ストレスもあるんでしょうね・・。

 

7net.omni7.jp

 

kenko100.jp

 

以上、何かご参考になれば幸いです。

本日はすごい面白い記事目白押しだったな〜と思います。

 

よろしくお願いします!