うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

睡眠関連特集! ~170625うつ・ストレス最新ニュース~

6/27日のうつ・ストレス最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです

------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます。

今日は、睡眠のニュースが多かったので、睡眠スペシャルとしたいと思います!!

 

www.excite.co.jp

カラーはラベンダーでサイズは74センチx38センチ。価格24,800円(税込み26,784円)

→一度、本当に自分に合う枕を作りたいって思っていても、なかなか行動にうつせずに、時間が経ってしまいましたorz

 この枕も良いですが、どうせなら、首のそり具合や、頭の形を計測した上で、
 中身の素材なども自分で選び、完全なオーダーメイドの枕を作ってくれる所が、
 良いですよね。有名なのは、寝具の西川ですが、以前少し問い合わせたら、
 まず枕の相談をするのに事前予約が必要で1ヶ月ほど先まで埋まってしまってる
 とのこと・・。
 でも休職中の暇な時期にや流べきこと何でしょうね!

 

www.digimonostation.jp

 Bluetoothスマホなどと接続し、音楽や通話が楽しめるのは一般的な完全無線イヤホンと同じですが、普通じゃないのはこのイヤホンが睡眠改善機能を備えている点です。開発元によれば、ボイスコントロールで「スリープ・モード」をオンにすると迷走神経や副交感神経を刺激するサウンドが流れ、装着者を眠りへと誘ってくれるとのこと。

 →このイヤホンが必要かどうかは正直アレですが、ヒーリング系の音楽も、

  極めておきたい分野の一つです。こないだいろんな雨音の入ったアルバムを

  itunesで落としました。あと気になってるのが、この本。

  テレビで紹介されたそうなんですが、これ関連の商品の中で、ダントツに、
  Amazon評価が高い。みなさんもしお持ちの方いたら、感想教えて下さい!

 

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

 

 

 

style.nikkei.com

 ヤフーは東京・紀尾井町の新オフィスに移転した際、フロアごとに休憩専用コーナーを設けた。ヤフーは「畳の休憩コーナーがあり、昼寝したり、休息したりできます。マッサージチェアも置いてあります。評判は上々ですね」という。ソフトバンクグループ社長の孫正義氏は以前のオフィスの社長室に畳敷きの部屋をつくり、そこでアイデアを考えたり、仮眠をとったりしていた。

→昼寝できるスペースのある会社なんて、めちゃくちゃ素敵ですね!

 ソフトバンクの孫さんは何でもやりそう笑

 あとは、この睡眠負債という言葉、ちょっとしたブームになってますよね。
 要は睡眠不足のことなのに、睡眠負債って言われるだけで新しく感じたり、
 要はストレス耐性のことなのに、レジリエンスって言われる新しく感じたり、
 世の中、キャッチフレーズの大切さを物語っていると思います。
 メンタルハックという言葉も、そんな言葉の仲間入りできればな〜笑

 

top.tsite.jp

ラベンダーには安眠効果が期待できるとして、不眠症患者や老人ホームなどで眠りにつきづらい方に活用されているエッセンシャルオイルです。 

→ラベンダーの香り、私も大好きでして、アロマのディヒューザーを使用しています。

 匂いは、扁桃体に直接働きかけるので、特にリラックス効果が高いということを、

 最近知りまして、結構匂いにこだわるようになりました。

 今は、ちょっとリラックスできるような匂いの香水が欲しいな〜なんて思ってます。

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽にtwitter @eli_masa_news フォロー下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

 twitter @eli_masa_ (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!