うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「科学が示す幸せな人に共通する9つ」「仏教僧や神父がドラッグを摂取したら? 」~170723メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

あなたはハッピー? 科学が示す、幸せな人に共通する9つのこと | BUSINESS INSIDER JAPAN

www.businessinsider.jp

 

1. 人間関係は極めて重要だ。数百人の男性を70年以上にわたり追跡した大規模な調査研究の結果、最も幸福(かつ最も健康的)だったのは、自分を支えてくれると信頼できる相手と強固な関係を築きあげた人々だった。

3、 とはいえ、生活に必要なお金は持っておいた方がいい。人間の幸福度は、年収約7万5千ドル(約844万円)までは金額と共に上昇することが、複数の研究から分かっている(ただし、その数字は住んでいる地域の物価によって異なるだろう)。

5. 親切な振舞いは気分を良くしてくれる。友人を車で空港に送ったり、休日の午後にボランティア活動をしてみよう。いくつかの研究で、そうした行いをする人の方が、より幸福を感じているという

6. 運動で汗を流すことには、カロリー消費以上の効果がある。複数の研究によると、身体活動レベルの上昇はより高い幸福感に結びつくことが分かっている。運動には、一部精神疾患の諸症状を和らげる傾向もある。

8. 「今、ここ」に意識を向けることもお勧めだ。マインドフルネス瞑想を実践している人の方が、より高い幸福感を味わっていることがいくつかの研究で分かっている。

 →ポジティブ心理学の良記事ですね!
 >
ただ年収約7万5千ドル(約844万円)までは金額と共に上昇することが、
 >複数の研究から分かっている
 →これは私が読んだ本だと600万くらいだったので、結構高いな〜という印象。
  まぁ、アメリカの研究なので、日本だと違うでしょうけどね。
  安いお店のサービスクオリティは、日本とアメリカではだいぶ違いそう。
 
 

【ガチ】仏教僧や神父がドラッグを摂取したらトンでもないことが起きる? 米有名大学が禁断の実験へ

tocana.jp

 オウム真理教が、瞑想修行に幻覚剤を使っていたことは有名だが、経験者によると、その効果は絶大だったといわれており、16世紀のチベット僧ジャムヤン・ケンツェ・ワンチュクが記した書物でも、幻覚作用のあるチョウセンアサガオを適切に使用し瞑想すれば、「見かけ上の存在、輪廻、涅槃といった全ての現象は心の中で形成される」という真理を悟る助けになると書かれている。ただし、達人レベルの修行者にとっても効果を持つのかは分からない

 →これもめちゃ面白そう

  私の予想では、これからの世の中、脳内の幸せ度が客観的に数値評価される時代が、
  来ると思うので、そうなったときに、合法麻薬・スマートドラッグなどの市場が、
 かなり盛り上がりそう。

 

リアルな見た目にドキッ☆卓上に癒しをもたらすミニチュアのサボテンペン

isuta.jp

 →可愛い。欲しい。癒される。でも絶対邪魔w

 

震災後に仮設入居の高齢者 うつ発症傾向が2倍に | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

 

エジソン、アインシュタインも?「発達障害」との向き合い方は…

life.news.biglobe.ne.jp

 

職場のストレスをなくすメンタルヘルス研修を開催 愛知県|けあNews by けあとも

www.caretomo.com

 

 

『セサミストリート』に「自閉症の少女」が登場~発達障害への理解は進むか? |健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

healthpress.jp

 


うつっぽい時は…5万回RTされた「とりあえずすべき行動」 | ガジェット通信 GetNews

getnews.jp

 

プレスリリース詳細 | 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター

 

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!