うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「やる気が出ないを変える5つのコツ」「脳トレの川島教授新会社」「松居一代の言動 精神科医の見解」~170722メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/22(土)ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

やる気が出ない人を変えてしまう5つのコツ

toyokeizai.net

(1)途中までやっておく

→これ、めっちゃ分かる!ちょっと違いますが、村上春樹は、
 小説を書いている時、あえて順調に進んでるところでやめるそうです。
 「翌日、書き始めやすい」というのが何より大切とのこと。


東北大と日立ハイテク、NSDなど、脳科学の事業化を担う新会社立ち上げへ - 週刊BCN+

www.weeklybcn.com

 東北大や日立ハイテクなど、脳科学の産業応用にむけ新会社「NeU」を設立|ニフティニュース

news.nifty.com

 

 新会社が主力事業と位置づけているのは、(1)ブレインフィットネス、(2)企業の健康経営の支援、(3)ニューロマーケティングの3つ。当面は(1)の脳トレーニング(脳トレ)を通じた脳活動を高めるブレインフィットネス関連サービスの開発が、ビジネスをけん引していくものとみられる。5年後の単年度売上高で15億円を目標に置いている。

 脳トレ研究で有名な東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授は、「簡易な計測機器を使い、日常生活のなかで個々人に最適なブレインフィットネスを実現する」とし、NeUの長谷川清CEOは「さまざまな会社と連携し、ブレインフィットネスの新しいサービス創出につなげる」と話した。

 →川島教授、本当にいろいろやりますね〜!
  でも、脳トレ自体、かなり効果あると思ってる方なので、
  というかなんだったら、毎日、以下のソフトがちでやってます笑。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

  東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

 

船越英一郎のニュース - 松居一代、豊田真由子議員はなぜ“怒女”に?専門家が分析 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN

woman.infoseek.co.jp全文表示 | カンニング竹山も心配する松居一代の言動 精神科医に見解を聞くと... : J-CASTニュース

www.j-cast.com

 

長年培われてきた 〜べき という価値観は、本人にとっては、しっかりと信じ続けていいもの。ただ、年齢や経験を重ねることで、その価値観の許容範囲が狭くなってしまうことが問題なのです。その結果、つねにイライラしてしまい、周囲の人との関係が悪化する可能性も。また精神的にも安定せず、心臓疾患や高血圧症など不調の原因になるともいわれています。自分にとっての 当たり前 が他人にとっての 当たり前 とは限らない。そう思うことが、怒りと上手に付き合う第一歩なのです

 →自分にも思い当たる節があるので、なかなか苦しいですね〜。
 ぜひ、認知行動療法、マインドフルネスなどを学んで、心を落ち着けて欲しいです。

 

トイレでリラックス! 家で一人になれる唯一の場所との声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

sirabee.com

 →私、会社でも絶対個室トイレ入る派です。一人になりたいんです・・。

 

VRが瞑想を補助するツールになる

vrinside.jp

→この記事めっちゃ刺さりました!
 こういう、幾何学CG系のヒーリング動画、作ってみたいな〜と思ってたので。
 乞うご期待!

----

「うつっぽいときすべき行動」に5万回RT そもそも「うつ」とは?

news.livedoor.com 

全文表示 | スキマ時間を活用 脳を騙して「習慣づける」作戦(21) : J-CAST会社ウォッチ

www.j-cast.com

 

産後の重度うつをbrexanoloneが有意に改善

www.m3.com

 

13歳画伯 才能開花の発端は「発達障害があるとわかったこと」 - BIGLOBEニュース

news.biglobe.ne.jp

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!