うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「リラックスには利き手と反対の手で○○が効果的!?」「精神科のリアル、ずっと帽子かぶってる人」「鏡を見てテンションアップ」~170716メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/16(日) ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

 

リラックスには利き手と反対の手で○○が効果的!?

top.tsite.jp

利き手と反対側の手で自身の名前を書いてみることを試すように勧めている。このことにより脳内で運動機能が使用されるため、思考機能に支障をきたし、気がまぎれるという。

最近マイブームになっている、「え、それがストレス解消になるの!?」シリーズ。

打線組めるようになったら、1記事書きたいですね笑。

 

「人はなぜ、心を病むんだろう」精神科のリアルな現場 | ダ・ヴィンチニュース

「人はなぜ、心を病むんだろう」精神科のリアルな現場 | ダ・ヴィンチニュース

ddnavi.com

 

臭くなっても暑くても、毛糸の帽子をずっとかぶっている。細井さんは「帽子をかぶらないと脳みそが出てくる」という妄想を持っていて、彼女はそのルールの上で生きている。おかしな行動に見えても、その人その人の理由があって、精神科看護の教科書では妄想は否定も肯定もしてはいけないと書いてある。

統合失調症の人や、強迫性障害の方ともお会いしましたが、ずっと手を洗い続けてる人、スリッパが履けない人、耳もとでずっと声が聞こえるんだけど、
「このことを絶対誰にも言ってはダメ」と言われて、ずっと一人で苦しんでた人など、
同じ精神科の患者でも全然症状は違いますね。痩せる人もいれば、太る人もいるし。
双極性(いわゆる躁鬱病)とうつ病(単極)でも、全然症状違います。

笑顔やキメ顔でストレス解消!鏡を見て疲れた自分をアゲる方法 [T-SITE]

top.tsite.jp

 鏡を見る回数が増えたのであれば、それだけ自分の容姿が気になると同時に、前出の「鏡をみることで自信につながる」説からゆけば、自信の表れであると解釈できるからです。

 

別に自分の見た目に自信があるわけではなくて、むしろコンプレックスがあるくらいですが、どれくらいの頻度で鏡見れてるかは、私にとっては調子良し悪しのバロメータかもしれません。ヒゲが伸び始めたり、寝癖を直さなくなると、危ないサイン・・。 

 

「休みたいから診断書をください」--現役精神科医「うつ病休職」の告発 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 

www.newsweekjapan.jp

 また、うつ病に対して十分な対策をとっていないと、場合によっては企業が安全配慮義務違反もしくは使用者責任を問われるため、(「主治医が大丈夫だと言っている」と本人から聞かされていたとしても)休職などはっきりした形で対策をとっておいたほうがいいという企業側の事情も考えられるのだそうだ。

今まで、こういうテーマの本で必ず出てきた、うつ病の休職中に海外旅行に言ってSNSにアップしてしまう話や、根拠のない「新型うつ」、最近の若者は怒られずに育ったので根性がないというなんのデータにも裏付けられていない主観、そういうものがかかれなくなったことに、むしろポジティブな感想を覚えました。
少しずつメンタルヘルスへの関心が高まり、かつきっと「正しい」方向へと向かっているのだと思います。

縁日の屋台クジに「あの流行品」が早くも登場中! - まいじつ

myjitsu.jp

すいません、ハンドスピナー大好きなもので笑。

確かに、屋台においてそうっすね笑。 

 

 「黒目が大きい=盛れてる・カワイイ」のはなぜ?~心理学者・平松隆円のモテ女子講座~|ニフティニュース

news.nifty.com

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!