うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「午後の紅茶に爽やかなチョコミントミルクティー」「ハーバード大7割以上がカウンセリング受ける」~170714メンタル・脳心理学最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます


気になる!午後の紅茶に爽やかな「チョコミントミルクティー」--夏のリラックスタイムに

entabe.jp

午後の紅茶ブランド初となるチョコミントフレーバーのミルクティー。世界三大銘茶の一つであるウバ茶葉の味わいと香りに、チョコレートと清涼感のあるミントの風味が絶妙に溶け合った、爽やかな甘さが楽しめるとか。夏のリラックスタイムにぴったりの“デザートミルクティー”に仕上げられているそうだ。

→ミント好きなのと、チョコは脳に良いので、ぜひ飲んでみたい。
 ミントのひんやり感があるものを期待してますが、どんな感じなんでしょうかね??

f:id:ninchiko-udou:20170715204848j:plain

「大丈夫じゃなくても大丈夫」カウンセラーの言葉が勇気をくれた。ハーバード大学での心のケア | 古川あかり

www.huffingtonpost.jp

ハーバード生の7割以上がメンタルヘルスのサポートを受けている

2016年に卒業したハーバード生(学部)のうち、73.9%が何らかのメンタルヘルスのサポートを受けていたというデータが発表されました(ハーバード大学の関連記事はこちら)。 

ハーバードでは、「話を聞いてもらいたい」という気軽な気持ちで大学の保険対応内でカウンセリングを受けることができ、「自分だけですべて解決しなくても大丈夫」という、サポートを受ける文化が根付いているように感じます 。

→これは日本との圧倒的な違いですよね。欧米はメンタルヘルスに対する理解が強いというか、少なくともより一般的なものとして捉えられているように思います。
私の学生の頃、そんなことが大学で受けられるなんて知らなかったし(事実、受けられるのかも不明)、小学生くらいの頃は、そういうところに行ってるだけで劣等生のレッテルを貼られた気がします。。 (というか自分も貼ってたんでしょうね、きっと・・)

 

作業は「キリが悪いところ」で終わらせるべき? いつもの仕事が倍速で進む活脳スイッチ | ダ・ヴィンチニュース

ddnavi.com

 

<活脳スイッチをONにするテクニック>(例)
・少しがんばれば手が届く「ストレッチ目標」を設定する
・「先送り付箋」を活用してワーキングメモリーの負担を減らす
・マンネリ気味の仕事の中に「チャレンジ要素」を50%加える
・作業は「キリが悪いところ」で終わらせる
・「卵かけごはん」で脳にエネルギーチャージ
・「期間限定ひきこもり」で脳を回復させる
・脳のゴールデンタイムを活用して「朝活」を行う
・日中、イライラしたら呼吸と歩行をスローにする
・勉強したことの3~4割を忘れかけた頃におさらいする
・朝の光・リズム運動・深呼吸でセロトニンを安定して分泌させる

 これは面白そう!特に、ワーキングメモリー信者の私として、・「先送り付箋」を活用してワーキングメモリーの負担を減らすが気になりますね。アマゾンでポチりかけて、また欲しいものに登録しました笑。

 

 「精神的な理由で休みます」部下の病欠届に対する、上司の理解ある反応

irorio.jp

→こんなの今の日本では絶対に無理ですね。

「診断書もってこい!」とか、許してもらえたとしても確実にマイナス評価になります・・。

-----

「チョコレートは、あなたの脳力をブーストする」との研究結果 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp

社交不安症にもなりうる“大人の人見知り” 克服のための第一歩は… | ダ・ヴィンチニュース

ddnavi.com

職場にもいるサイコパス 見分け方と対処法

forbesjapan.com

 

「与えると幸せ」 脳スキャンで仕組み明らかに 研究:時事ドットコム

www.jiji.com

 

 
発達障害の乗客にも快適なフライトを。世界の空港が変わり始めた [The New York Times]

www.cafeglobe.com

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!