うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「脳科学が明かしたデジャヴ体験の意味」「5万点を試した「お風呂のソムリエ」の最強お風呂グッズ6選」~170713ストレス・メンタル最新ニュース~

ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます


 5万点を試した「お風呂のソムリエ」が愛用品を大公開! いつものお風呂タイムを変える「ちょい高バスグッズ」6選

getnavi.jp

お風呂のプロが考えたカスタマイズできる入浴剤

f:id:ninchiko-udou:20170715200946j:plain

機能美を極めたマッサージツール

f:id:ninchiko-udou:20170715200920j:plain

 

お風呂のプロが考えたカスタマイズできる入浴剤では作る楽しさも味わえる

「食事やお酒と同じように、お風呂も気分や体調に合わせて変えられたらと思い開発した入浴剤です。いまの気分や、気になる悩みなどに合わせてアレンジできます。作る工程も楽しい」(松永さん)

 うーん、なんかこういう見た目にもオシャレなものがお風呂にあると、
風呂入りたいモチベーション上がって良いですね。マッサージのやつ気持ちいいのかな

 

 

 

デジャヴ体験は我々に“あるメッセージ”を送っていたことが判明! 最新脳科学が解き明かす!

tocana.jp

だが、研究者たちはこの問いに、少しずつ答えを見出しつつある。それは、デジャヴという体験が「誤った親密感を間違いだと知覚する現象」ではないかというものだ。つまり、本来感じるべきでないところで生じた親しみに対し、その(バグとでもいうべき)感情は間違っているとエラーメッセージが出ている状態、それがデジャヴだというのだ。成長に伴い、間違った親密感というエラーが出ても無視することを学ぶので、大人はデジャヴを体験しにくくなるというわけだ。

→これすごい納得のいく説明だと思いました。本来、なんとなく来た頃あると感じる場所なら、「快」の感覚が働いてもおかしくないのに、デジャヴと思った瞬間に急にちょっと気持ち悪くなりますもんね。おもろー

 

うつ病患者とそうでない人の間で差異が認められる33の血中代謝物質を同定-徳島大 

www.qlifepro.com

研究グループは、血漿中に含まれる代謝物質を網羅的に分析・解析するメタボロミクスという手法を用いて、うつ病患者33名とうつ病でない33名の2つのグループを比較。グループ間に差異を認める33の血中代謝物質を同定したという。さらに、グルタミン酸作動性代謝物質のバランスを示すグルタミン/グルタミン酸比、酸化ストレスを反映するメチオニン/メチオニンスルホキシド比、トリプトファン代謝経路物質のキヌレニン/トリプトファン比の異常を明らかにした。

また、ROC曲線解析により、これらの代謝物質の一部が高い精度で2つのグループを区別できることを示したという。同一サンプルを用いた、抗うつ薬による治療8週間後の代謝物質の変化についても調べた結果、治療前に患者群で低下を認めていたグルタミン濃度とキヌレニン濃度が、治療により増加し健常者群に近づくことが明らかとなった。

→この関連のニュースはずっとウォッチしていますが、 着実に進展していますね。
 特に、抗鬱剤によって、健常者に近づく効果が得られたというのは、
 大きなことだと思います。(今ある光トポグラフィーはそこまでの精度はない)

 

--以下、記事リンクのみ--

「病院が患者を支配」引きこもり当事者が見た精神医療の歪み | 「引きこもり」するオトナたち | ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp

 

パワハラで消防士自殺 「反省ない」と遺族が提訴 

news.tv-asahi.co.jp

 


今年、最高の仕事をするための10の原則 | ライフハッカー[日本版]

www.lifehacker.jp

 

あなたの脳は疲れてる。 現代人が知るべき「脳の守り方」

www.houdoukyoku.jp

 

統合失調症発症 脳のひだが複雑 富大など発見 :北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

www.chunichi.co.jp

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!