うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

「松井一代を精神医が分析」「不安を行動に変える。成功者は心配性」「AIが自殺予測」~170712水メンタル・脳心理学最新ニュース~

7/12(水)ストレス・メンタル最新ニュース。できるだけ毎日更新してます。
(記事投稿日が過去なのは読者の皆さんにフィードが飛ばないようにするためです)

 

初めて当ブログにいらっした方は以下記事がオススメです


------------------------------------------------------------------------

それでは!

最新記事の紹介していきます

松井一代を精神医が分析:退行期パラノイアの可能性

松居一代さん、「現在のご状態」を精神科医が分析…「退行期パラノイアによる妄想の可能性」 | ビジネスジャーナル松居一代さん、「現在のご状態」を精神科医が分析…「退行期パラノイアによる妄想の可能性」 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

松居は自身のブログで「1年5ヶ月も尾行され続けているの」「4月21日の夜から 旅立つ準備をしていました」などと綴っているため、芸能界からも松居の状態を心配する声が相次いでいる。
 たとえば、演出家のテリー伊藤は6日放送の『ビビット』(TBS系)内で、「かなり松居さん自身が、精神的なバランスを崩している部分がたくさんあると思うのね」と推察。

精神科医の先生曰く、40~60歳くらいの女性が被害妄想や嫉妬妄想を抱く場合、その原因疾患として多いのは「退行期パラノイア」である。
 退行期パラノイアは圧倒的に女性に多く、不安と高揚が入り交じった不安定な精神状態になる。最初はなんでも邪推し、ちょっとした疑念や不信感を抱くことから始まり、次第に誤解や錯覚が頻繁になる。やがて、一貫した内容を持つ妄想へと発展する。

 ブログの県はなんとなく耳にしてましたが、確かにここまで様子がおかしいと気になりますね・・。昔だったら、情報を個人で発信することはかなり難しかったと思うので、
現代ならではだなと感じました。

 

AIを使えば、かなりの精度で自殺を予測できる | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp

するとAIアルゴリズムの予測精度は「2年以内に自殺を試みる可能性」で86%、「1週間以内」では92%に達した。ちなみに、リベイロらがメタ分析した各種要因の精度は約58%だ。

難しいのはこれを治療にどう生かすかだ。データの共有法や、自殺の危険性を誰に知らせるかという問題がある。自分の勘より機械を信じるよう、医師たちを納得させるのも大変だ。ウォルシュが考えるのは、コンピューターの助言を参考にして医師が判断する「ハイブリッド」な方法。反対に、人間の判断がコンピューターに入力するデータになると想定する専門家もいる。

こういう、問診的な判断は圧倒的にAIにとって変わられるでしょうね。熟年医師の勘みたいものって、どうしてもナレッジに落とし込見づらいと思うので、新人は自ら辛い経験をしながら学ばないといけませんでした。それがなくなるのは素晴らしいなと。

良く言われる話しですが、精神疾患以外にも、例えば、腹痛の症状が、その人の遺伝子、本人、家族の病歴、 問診の内容、レントゲンなど各種検査内容を、AIに食べさせると、人より的確な診察ができるようになるそうです。

 

成功する人は心配性!? 脳外科医が教える「不安」を「行動力」に変える方法 | ダ・ヴィンチニュース

ddnavi.com

 

タイムラインを自分しか見られない設定にし、不安を感じたら次のような操作を行う。

1 不安を感じたときの出来事のみを文字で記す
2 そのときに心に浮かんできた考えを文字で記す
3 「2」のときに感じた感情と逆のスタンプを押す

 

 

f:id:ninchiko-udou:20170715194904j:plain


ばかばかしいですが、内容は極めて理にかなってるようにも思います。以前、認知行動療法の新しい治療法ACTを読んだ時、ネガティブな考えが浮かんだら、それをハッピーバースディのリズムで歌うと、気が楽になるそうです。(専門書に書いてあった笑)

「俺は、ブログが続かない〜♩毎日更新なんてできっこなーい♩」

今度、これ利用します。

 

ストレスを一時的に抑えられる「アンカー効果」を使った応用術 | ライフハッカー[日本版]

www.lifehacker.jp

具体的には、このようにしてみてください。

毎日数分、寝る前などの1人でいる時間を使って、楽しい記憶を思い出してください。できるだけ鮮明に、その時に抱いていた感情、その時に聞こえていた音、その時に見えていた景色を思い出します。

感情が最大限に高まったところで、普段やらないような手のジェスチャーをします。たとえば、右手で左の耳たぶを引っ張るなどがいいでしょう。それを何度も繰り返すうちに、脳がそのジェスチャーにポジティブな感情をアンカーしてくれます。

なぜ今回は、実践的な内容が多いですね!これもやってみよう!!!マインドフルネスも少しこれに近いかもしれません。普段からマインドフルネスをすることにより、深呼吸→落ち着く というアンカーが貼られるので、腹式呼吸によって落ち着きを得られやすくなる。

 

--以下記事のみ--

 

ストレス社会の必需品?「座ると気分が上向きになるベンチ」開発秘話 | ホウドウキョク

www.houdoukyoku.jp

 

ADHD、神経回路の異常が影響 福井大発達研究センター発表 | 医療 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

www.fukuishimbun.co.jp

 

「就職うつ」にご用心 SNS社会はいい子ほど危うい|出世ナビ|NIKKEI STYLE

style.nikkei.com

 

メンタル不調者が続出する組織の共通点。1万人以上面談した産業医が指摘する「はなす技術」とは? | ハーバービジネスオンライン

hbol.jp

 

【神経科学】他人に与えると気分が良くなる脳内機構 | Nature Communications | Nature Research

www.natureasia.com

 

向き合い方で変わる 日々の習慣の中でできるストレスの軽減法7つ - ライブドアニュース

news.livedoor.com

 

「過重労働で自殺」と提訴 製品不具合で残業100時間超、鬱病発症 40代男性の遺族が労基署処分取り消し求める 金沢地裁 - 産経WEST

www.sankei.com

 

「脳に効く」株式投資術! ドーパミンよりセロトニンを味方につけろ=坂本彰

www.mag2.com

 

パチンコ「出玉規制」意味あるのか? 「依存症の人しかいなくなる」 : J-CASTニュース

www.j-cast.com

 

 上司への“ゴマすり”は組織人には欠かせない

business.nikkeibp.co.jp

 

 会社を辞めて、こうなった。【第54話】 人生初! クンダリニー瞑想で変性意識の世界を垣間見る。 | BIGLOBEビューティニュース

life.news.biglobe.ne.jp

 

後頭葉の脳回形成の変化が統合失調症発症を予測することを解明    

www.amed.go.jp

 

大反響で売り切れ必至!! “寝ながらスマホ”をもっと快適にするリラックス枕 | ニュースウォーカー

news.walkerplus.com

 

-----------------------------------------------------

デイリー更新「うつ・ストレス最新ニュース」の更新通知を受け取りたいという
(奇特な)方いらっしゃいましたら、お気軽に  下さい!

 

本日の内容が、何かヒント・ご参考になれば幸いです。

 

以上、お目通し頂きありがとうございました。


初めての方、ぜひ読者登録、twitterフォローお願いしますmm(基本、相互です!)

  (こちらはメイン更新通知のアカウントです)

 

エリート街道まっ逆さま

(Call me エリまさ for short!!)

 

今後ともよろしくお願いします!