うつ治療に学ぶ医学的ストレス解消 ~メンタルハック

旧帝大理系→人気企業入社→活躍!→うつ発症、休職→うつを軽視し即復職→うつ再発・再休職orz(イマココ)  意識高い系の元モーレツ理科系クリエイターが、挫折を経て最新のストレス研究を徹底調査&即実践!メンタル強化への役立つ情報と、自身の体験談を更新中 @eli_masa_ /メタ認知/マインドフルネス/ワーキングメモリー

170628 うつ・ストレス最新ニュース

エリまさです!

以前から、うつ・ストレスマネジメント関連の記事を、

デイリーでまとめて、自分に対してインプットをする習慣を課したい・
もしサクッと情報収集をしたいという人がいたらその人に向けてウェブ上に公開したい
と思っていて、twitterに更新したりと色々やったのですが、
このブログの過去の日付の記事としてアップして、twitterの別アカウントで、
更新を通知するという方法が良いかなと思っています。

ニュース更新通知を受け取りたい方は、twitter @eli_masa_news をフォローしていただくようにお願いします!

 

-----

 

2万人調査で4割が…肩凝り・頭痛・腰痛はうつ病の始まり

www.nikkan-gendai.com

→こういう、肩こり・頭痛の人の不安を煽るような記事は少しどうかなと思いますが・・。
 ただ、実際、ストレスによって、自律神経が乱れ、肩こりやそれに伴う頭痛は
 発生しやすいそうです。
 また、脳内物質であるノルアドレナリンが減ることで、慢性的な痛みを
 感じやすくなるというのも、ストレスにより肩こり頭痛を感じる要因では
 あるのでメカニズムとしては正しいとは思います。

 

『仕事が速く、結果を出し続ける人のマインドフルネス思考』6月24日(土)刊行/あさ出版

www.zaikei.co.jp

→「NHKほかメディアでも話題!
  多くの企業、経営者、テニス界の王者、ノバク・ジョコビッチ選手や
  錦織圭選手、イチロー選手など一流のアスリートも実践!
  最高のパフォーマンスを導き出し、勝負強さを発揮する「マインドフルネス」」

  とのことですが、イチローもやってたんですか??なんかドンドン人増えてる
  気がする笑。それほど話題になっているということなんでしょうね。きっと。

 

三菱地所、働き方改革などプログラム紹介

www.sankeibiz.jp

→「主なプログラムは、ニューロスペースの「睡眠改善セミナー」や日本駐車場開発の「マインドフルネスヨガ」など。」

  国内の企業でこういう福利厚生として導入したのは初めて聞きました。 

 

Appleが「快適な睡眠」のための技術に関する特許を取得

iphone-mania.jp

→快眠、ストレスマネジメントにとっては永遠のテーマですね。

 

 

【カウンセラー推薦】がんばりすぎるママに効果てきめんなストレス軽減法

www.excite.co.jp

→女性の方はぜひご覧下さい!!

 

営業ノルマに追われストレスでうつ状態に 38歳で蕎麦屋に転職

news.livedoor.com

→こういう人生も良いな〜と思いました。
 ただ、飲食店はきつそう・・・。

 

以上になります!

無理せず、コツコツ続けていければと思います。